ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

千代紙

2006-12-09 | 好きなもの
午前中、雪かきや床掃除でぐったり疲れ
午後には身体の節々が悲鳴をあげたので
しばし休憩。

すると、目の前に『ESSE』の付録“ポチ袋を折ろう”が。
千代紙も付いていたので、丁寧な説明に沿って
ぼさ~っとしつつ折り折り。
折り折り・・・折り・・・

うは☆楽しい~~っ!!

折り紙なんて、何年ぶりだろう。
小学校の頃はいろいろ折れたんだけどなぁ。
友達への手紙も、凝った折り方で送ったっけ。

それにしても、こういうアイデアを考えつく人、尊敬します。
すごく可愛いポチ袋・3種のできあがり♪
左から「のし付き」「2羽の鶴」「八角形」です。
わたしはお年玉をあげる子はいないけれど(戴くばかり^^;)
こういう袋を折れると
ちょっとした物を渡すときにも楽しくなりますね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2006-12-11 08:37:09
昨日買い物中、本屋さんの前でハハが「家計簿がほしい」と言い出しました。今までは大学ノートに書いてたんだけど、やっぱり使い易いのがほしいとのこと。
けど何を買っていいやらわからないダメ親子。
ひらめいたのがchakaさんのブログ。「ESSEの付録がいいらしいよ」と提案。ハハ即決。

帰宅後、本体は放り出しハハは家計簿に、私は「ポチ袋を折ろう」にそれぞれ飛びつきました。
ああん、きゃわいい。千代紙つきなのが憎いね~
でも私こういう折り折り苦手なんだよね。
chakaさんすごいね~、あの「折り方説明」だけでこんなのホントに出来るの~?
返信する
Unknown (chaka)
2006-12-11 09:45:39
わ~っ、お役にたてて光栄です!
こういうのって嬉しいなぁ。
家計簿も、手帳や携帯同様個人の好みがあるから、お母さんにも気に入って頂けると嬉しいな♪
って、ESSEの回し者みたい(笑)

折り紙はわたしよりkeikoさんの方が得意そうだけどな。手先不器用なわたしでもできたのだから、誰でも折れるんだよ、きっと(笑)
返信する
大発見 (keiko)
2006-12-12 15:49:02
昨夜、八角形以外ポチ袋を作ってみました。
いいかげんな性格が表れて、鶴のくちばしが丸いのはご愛嬌。次はきっちり折ろうっと。。
ところで大発見。
chakaさん折ったのは付録についていた千代紙でしょ?
わたしのと模様が違うよっ!!
びっくり~
手元にある千代紙は折り方が乗ってる本と同じ柄だけど、ということは本に載ってる写真も違うのかっ?
返信する

コメントを投稿