ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

神戸より

2008-03-10 | 美味しいもの
古い友人から、嬉しい贈り物
「いかなごの釘煮」
友人の手作りです

食べてみたいな~、というわたしの一言を
覚えていてくれて
たくさん送ってくれました
嬉しい~!!

まだ肌寒い北海道ですが
心も身体もほかほか暖かくなりました^^
春の香りをありがとう~なつみ♪

ほかほかご飯にももちろんのこと
お酒のおつまみに最高♪
昨夜は飲みすぎちゃった(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いなご? いか? (keiko)
2008-03-10 16:23:59
こちらで画像でみてもわからなくて、辞書で調べたら「魚」なのねーー
そういえば別名の「こうなご」なら聞いたことあるような。。ちょっと甘辛いのかな。なんかお腹すいてきた!!
返信する
! (ハタヤ商会)
2008-03-10 23:30:55
うわあ。いかなごだ!
びっくりした~。

瀬戸内の春を告げるいかなご!!
最近、私の住む地域もいかなご一色です。
あちらこちらの家から、いかなごを炊く香りが
漂っていて。
スーパーには「いかなごコーナー」が。
ざらめや「いかなごタッパー」(普通の大きいタッパーなんですけど)、大きい鍋や、いかなごを送る
箱が、どーん、と積んであります。
朝早くから魚屋さんに列をなしてキロ単位で買うそうです。10キロとか。
すごいのですよ。
この時期の奥さま方のいかなごに懸ける情熱は。

それにしても美味しそうに炊けてますね。
まだ作ったことがなくて…。
ご近所の方や身内から貰いっぱなしなんです。
suzuさんのお友達凄い!
返信する
返信 (suzu)
2008-03-11 08:35:46
keikoさん>
いかなごは、こうなごより小さいみたい。
「これは何の稚魚か?」→「いかなる稚魚か」→「いかなご」(強引)な名前の由来もあるようで(笑)
甘くてほんのり生姜味。
す・・・っごく美味しいよ!

ハタヤさん>
10キロ単位!(笑)それはすごい。
春とともに“いかなごを煮る香り”いいなぁ、そんな街。
最近は漁獲量がおちているとか。
貴重なお魚、大事に食べてます^^
で、ビール飲みすぎちゃう(笑)
返信する
わぁ(笑) (なつみ)
2008-03-12 18:10:20
古い友人です(* ̄(エ) ̄*)ノ(爆)

ほんとにいかなごが載ってる~!
お洒落なアイテムじゃないのに(爆)

いかなごご存知なんですね^^>ハタヤさん♪
瀬戸内地方にお住まいなんでしょうか。
10キロ単位はすごいですね(@@)
私は2キロが最高です。
そんな大鍋がうちにないので^^;

今年は漁獲量が少ない上に、このいかなごを
買った二日後だったかな?
明石海峡でタンカーの衝突事故が発生して
油が流出・・との事で、なんだか追加で買う
気になれず、今回は一回限りで終わりです。
また来年・・送れるように頑張るね(*^^*)
返信する
なちゅみー♪ (suzu)
2008-03-12 19:55:37
すっごく美味しかったよ!
これなしでは生きられない身体に・・・(爆)
本当にありがとう!!
そんなこと言ってもらっちゃうと
来年も期待しちゃうぞ~~(≧m≦)
お礼はわたしのピチピチな身体で☆(いらないとか言うな~)
返信する
di KOBE (ハタヤ商会)
2008-03-12 22:08:00
昨日
「神戸の女なら、いかなご炊かなあかんよ!」
(炊かなくてはいけませんよ。)
と、近所に住む凄腕主婦の女性に諭されました。
なつみさん~、私も神戸在住です。
しかも海の側。

来年は挑戦…しようかな。私もsuzuさんに
お届けできるといいな。
身体でね!
返信する
神戸の女です(* ̄(エ) ̄*)ノ (なつみ)
2008-03-14 09:51:54
>すず
いかなごごときにそんなに喜んで貰えちゃうと・・
単純に嬉しいぞ(爆)
すずの身体で・・・( ̄¬ ̄)じゅる・・・

>ハタヤさん
わぁ、神戸の方なんだぁ~(*^^*)
仲良くして下さいね♪
返信する
返信 (suzu)
2008-03-14 14:41:36
神戸の美女お二人さまへ

ハタヤさん>
凄腕主婦直伝の「釘煮」お待ちしております(笑)
いかなごで広がる友達のワ!(≧m≦)

なつみ>
むふふ。
脱いだらすごいぞsuzuバディ☆
あ、こら、逃げないで~~(爆)
返信する

コメントを投稿