ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

たまごサンド

2008-08-01 | 美味しいもの
時々むしょうに食べたくなるたまごサンド


子供の頃、従兄弟の家に泊まりにいくと
翌日の朝ごはんはいつも
向かいのパン屋さんのサンドイッチでした

サラリーマンの方たちが通勤前に買えるようにと、いつも早朝から開いていて
人気の品は早々に売り切れてしまうので
叔父や叔母が、わたしたちの目覚める前に買いにいってくれていました
たまに早起きすると一緒に連れていってもらって
好きな飲み物を買ってもらったり
(もっぱらコーヒー牛乳)
ふわふわの白いパンの匂いの中
「お、泊まりにきてるのかい?」と声をかけてくれるお店のおばちゃん
ガラス越しにせっせとパンを切っているおじちゃん
その光景が大好きでした

一度は体調を崩して入院したものの
復活したおじちゃんは今日もせっせとパンを切っています
たまに親戚で集まるときは
叔父と叔母が必ずサンドイッチを買ってきてくれます

その中で、特に人気なのがたまごサンド
あの味を自分で作れないか・・・と試行錯誤していますが
やっぱり全然届きません

美味しい食べ物って
幸せな思い出と結びついているんですよねぇ

ぱくり

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう^^ (チョメ)
2008-08-01 14:03:32
suzuさんへ

私 ゆで卵だけ食べるのは苦手ですが
マヨネーズで和えると大丈夫なんです。

タマゴサンド美味しいですよネ
私も食べたくなりました
返信する
Unknown (miton.a)
2008-08-02 02:20:12
私の小さい頃・・・と言ってもサンドイッチを食べたのは中学生くらいかも。
やはり、たまごサンド大好きでした。
ホテルのティーラウンジに就職した頃、毎日たまごサンドの卵やココアを仕込んでいたのを思い出しました。
パン屋さん、元気に続けているなんて嬉しいですね^^。
返信する
返信 (suzu)
2008-08-02 08:52:11
チョメさん>
ゆで卵、ぽそぽそしますもんね。
苦手な人多いですよ~
うちの子供もただのゆで卵は食べません。
わたしは卵料理なんでも好き!
一番はおでんのお汁の沁みた卵かな~~♪

mitonさん>
うわ~、ティーラウンジなんてお洒落!
ああいう所の裏側って興味ありますわ~
今度コッソリ教えてもらおうかしら(^m^)
好きなお店が長続きしていてくれると
本当に嬉しいですよね♪
こちらまで頑張らなきゃ☆という気になります。
返信する

コメントを投稿