ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

北海道の本。

2006-03-30 | 
このところ、近所の本屋さんでは
「北海道の本」のスペースが大きく取られています。
越してきてまだ3年目のわたしには
北海道情報誌ほど心強いものはなく、ありがたいのです。

そして今日もそのブースに立ち寄り、なにげにぱらぱらっとページをめくると・・・・・
え!あの店が載ってる~!!あ、あそこも!
よく行くお店が何軒も掲載されていて
お店の人じゃないのに嬉しくて思わず購入しちゃいました(笑)
正直、店内3倍くらいキレイに撮られています(笑)
こうやって雑誌などに載ると、お客さんも増えて
ますますやる気がでますよね。
でもちょっと内緒にしておきたいお店も載っていて複雑・・・(苦笑)
これからも応援してます☆
今度行く時は、この雑誌のお話で盛り上がりましょう~♪
もちろん、行った事のない、美味しそうなお店もたくさん載っていて
買ってよかった1冊となりました。

もう1冊は「北海道生活」創刊号。
「スロウ」ほど“北海道色”は濃くありませんが
こちらも読み応えのある1冊。
気になっていたお店も載っていて
「へぇ~、こういうお店だったんだ!」などと気づくのも楽しかったり。
北海道って、本当に気骨あふれるお店や人が多くて
やっぱりいいなぁ~、っと改めて思ったのでした。

いしいしんじさんの、文庫新刊も出ていたので購入。
おやつの時間に毛布でも被りつつ、ほっこりと読んでみようと
今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chakaさんて・・・ (mi-ca)
2006-03-30 20:18:08
いろんな土地で暮らしてきたんですか?

私はここから動いたことなので(引越し半径は、恐ろしいくらい小さいです)羨ましいですぅ。

まだ北海道へは行ったこともないです。(何故か娘はある)

こうしてblogで知り合った方のところへお邪魔して、旅行した気分になってます・・・

返信する
Unknown (kuro)
2006-03-30 23:18:12
その二冊の北海道情報誌。

ついさっき、本屋で立ち読んできたところ!

なんてタイムリー。



「さっぽろ10区グルメガイド」の方は

なかなかグッドチョイスされてて、

chakaさんと同じく複雑な気持ちに。。(笑

でも、こうゆう本を一冊、車に常備しておくのもいいよね。

やっぱり購入してこようかな~。



わたしが本日買ってしまった本は、「ナナムイびと」。

購読はたぶん今回だけと思うけど、「天然酵母パン」の特集だったものだからつい。

ここのところ、とみにロハス系のナチュラルライフ雑誌が多くなったよね。
返信する
返信 (chaka)
2006-03-31 09:48:19
mi-caさん>

娘さんは北海道体験済みですか(笑)

そういうことってありますよね~

mi-caさんもぜひ!遊びにいらしてくださいな。いいですよ~、北海道♪

ちなみにわたしの引越し経歴は・・・

栃木→東京→埼玉→東京→千葉→東京→埼玉→北海道・・・

なんだか同じところをグルグルして、最終的にドーン☆って感じです(笑)

引越し好きなんですよ。



kuroさん>

わたしは「poroco」“パン屋さん特集なので買いました~”とkuroさんが書かれていた日にやっぱり立ち読んでましたよ(笑)

買おうかどうかまだ悩んでます。

「ナナムイびと」も本屋さんに行くたび悩んでますし。酵母、面白そうだな~と。

でも全部買ってたらすごいことになっちゃいますよねぇ(笑)家の本棚もお財布も☆



あと、「ハチクロ」がすごいことになってます☆毎回立ち読みで泣きそうです!(買えよ笑)
返信する
来て見ました (ヒゲ)
2006-03-31 22:11:12
うーむ、ここもあまり夜遅くにきちゃいけない

ところですね(笑)

ぼくも埼玉に住んでましたよ。蕨とか上尾とか。

阪神が優勝した年に上京したんでした。



この○○生活って、あちこちのがあるみたいです

ね。横浜出張中に本屋さんに入ったら、東京生活

とか横浜生活っていうのがありましたよ。



イーストサイドっていう雑誌も、時々見てみてく

ださい。何年か前、一時、コラム書いてたんです

よ、実は(笑)

返信する
返信 (chaka)
2006-03-31 22:44:34
ヒゲさん>

ご訪問ありがとうございます^^

わたしは戸田とか所沢でした。

蕨には友だちがたくさんいますよ☆



イーストサイドという雑誌、知らなかったので今度探してみますね。

コラム書いてたって・・・ヒゲさん、何者なんですか!?(笑)

返信する

コメントを投稿