兼業歯科衛生士

自分らしい幸せを探そう。

仙台へ行ってきました。

2009-10-27 23:38:58 | 勉強会BSC

10月25日、26日 、宮城県仙台市に行ってきました。
目的は第27回BSC学術大会への参加です。

General Lectureでは、上下顎正中のずれと生活習慣について、学校歯科健診を利用し考えるという講義で、うつぶせ寝が顔面成長に影響を与え、顔面非対称の原因となる可能性がある以上、不正咬合の予防のために、生活習慣に気を配る必要があるという研究結果が面白いと思いました。

特別講演「今日の歯科医学、歯科医療の直面する問題」では、歯科医療は多面的で、病気、疾病ならば治癒が目的ですが、矯正治療→不正咬合は、病気かどうか個人によって判断は多様化で、必ずしも完治が目的とは限らないというのが、不正咬合の位置づけです。
不正咬合により、機能的、心理的には障害になるのですが、保険治療適用でないため、生活の格差によっても、左右される問題も考えられます。

矯正医(歯科医)は、知識と教育と教養そして、モラルが大切であり、
コンセプトをしっかり持って、患者さんに説明できる人が求められます。

厳しい歯科界を生き抜くために、仕事のマンネリ化では進歩はなく、これからが真に評価される職業であると。
これからの歯科医に一言。「人生のなかの判断を下すとき、それぞれの時点で最善を尽くす。」東北大学三谷先生からのお言葉でした。

懇親会後も、炉辺会談とうことで、23時まで、お酒を飲みながらでしたが、症例発表等、皆さん真剣に勉強して来ました。

毎年スタッフも参加OKで、新しい発見と感動を与えてもらいます。今回は炉辺会談まで参加させていただき、本当にいい刺激になりました。
明日からの活力にしたいと思っています。

もし、矯正を考えていらっしゃる方は、患者さんも賢くなって、真に評価される先生を探してください。歯は、一生の宝ですから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WINEの季節です。 | トップ | 仙台へ行ってきました。つづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。