兼業歯科衛生士

自分らしい幸せを探そう。

地域の行事色々

2024-01-14 11:17:00 | イベント


子神社とは、どんな神様が祀られているのか、知らなかったので調べてみました。

子神社(ねのじんじゃ、ねじんじゃ)主に大国主命祭神とする神社。社によっては子之神社と表記される。とのことです。




どんど焼きは、今年は1月14日日曜日朝6時に、狩野川河川敷で行われました。地域によって日にちは、違います。
しめ縄やお正月飾り、古いお守りやお札を神社やお寺でお焚き上げする火祭り行事です。 お正月にお迎えした歳神様がどんど焼きの煙とともにお帰りになるのを、感謝をこめてお見送りするための行事とされているそうです。
無病息災をお祈りしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 診療案内のお知らせ | トップ | 寒くても釣りに行く2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。