兼業歯科衛生士

自分らしい幸せを探そう。

昼寝 

2006-01-26 09:19:52 | Weblog
以前、昼寝は私の昼休みには必要不可欠だというブログを書きました。
静岡新聞のいきいきライフというコラムに「昼寝が認知症を予防する」との見出し。ある研究によると、1日20分~30分の程度の昼寝は脳を活性化させ、アルツハイマーの発症率が昼寝をしない人に比べ5分の1まで低下するとのことです。
ただし、1時間以上の昼寝は逆効果で、アルツハイマーの発症率を1.6倍に高めてしまうそうです。
私の毎日15分の昼寝は、脳の活性化に役立っていうことが、立証されました。
ある研究というのが、何処の研究所は明記されていませんでしたが、調べてみるといろいろ載っています。
参考までに・・・アルツハイマーは昼寝で予防
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙草がやめられないあなた・・・ | トップ | つまようじ法  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。