兼業歯科衛生士

自分らしい幸せを探そう。

WINEの会

2009-10-18 21:57:57 | ワイン
10月17日土曜日
1年ぶりのワインの会です。
今回は三島イタリアンレストラン Spiceにて再び静岡マツキヤのワインアドバイザー池田ひろみ氏を迎え、和やかに開催されました。
テーマはワイン名産地の飲み比べということで、フランスブルゴーニューVSボルドーとイタリアトスカーナVSビエモンテのワイン産地の飲み比べ、またその中で、若いワインと熟成したワインとの比較も盛り込まれ、ラストワインの年代当てクイズという趣向で、最後まで盛り上がった会でした。
お料理も、三島の地場農園の新鮮野菜オードブル、お肉のパテ、サーモンのレモンマリネ、ホタテのパスタ、マカロニ牛筋トマト煮込み、トマトピザ、メインはローストビーフ、最後にマロンのムースとワインとのマリアージュも最高でした\(^〇^)/
お料理を頂きながら、タンニンはたんぱく質と一緒頂くと、渋みがまろやかになるということを改めて納得しました。

記憶は酔いとともに定かでなくなり、池田氏の講義は夢の中ですが、これからワインを味わうときには、ぶどうの品種にこだわったり、生産地にこだわったりして、飲み比べてみようと思っています

美味しいワインと美味しい料理で幸せなひと時でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤック日和 ついに・・ | トップ | WINEの季節です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。