兼業歯科衛生士

自分らしい幸せを探そう。

仕事も家事も自分らしく

2005-03-15 00:41:27 | Weblog
 本日の夕刊に「カウンセラーの手帳から」というコラムがあり、二つの相談例が紹介されていました。
 36歳のキャリアウーマン二人の子持ち。夫は多忙なサラリーマンで海外を飛び回っていて不在。その女性がある日突然倦怠感に襲われ何もできなくなってしまった。原因は頑張り屋の完璧主義の彼女が、周りの友人がいずれも仕事・妻・母親を両立されているのに、自分だけ弱音は吐けないと頑張り過ぎがまねいた倦怠感だったそうです。
 もう一方は念願の新築一戸建て26才の専業主婦。公園デビューに成功し奥さん仲間にも入れたのですが、リーダー格の人が高額化粧品等の販売員だったため断りきれず購入額がかさんだ結果、夫にも相談できず住宅資金に手をつけてしまい自分を責め続けるうちに、妄想状態に陥ってしまった相談です。幸い、カウンセリングと薬との併用で、回避できたようですが、このように周囲に引きづられ自分らしくない生き方をしてしまう主婦も多いようです。
自分の性格を把握し、自分らしい頑張り方をすることが大切と結んであります。

兼業歯科衛生士の私も、周りを気にしすぎず、マイマイペースで頑張ろうと思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンメ釣り | トップ | ウコン出荷しました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペースがいいね (歯ブログ)
2005-03-15 17:23:07
まじめな人は、すべてにきちんとしようとしてしまい、その結果、精神的に参ってしまうのかもしれませんね。薬を飲んでいる人は最近少なくないと薬剤師の友人から聞きました。兼業歯科衛生士さんの言うように、いかにマイペースな頑張り方をするかが大事なのでしょうね。
返信する
マイペース (chahoko)
2005-03-16 13:34:48
歯ブログさん

コメントありがとうございました。(^○^)

 

 マイペースで頑張ることと、気分転換を自分で見つけることが必要に思います。子育て中でも自分の時間を見つけられたら、いろんなことが回避できると思います。



最近臨床心理士を目指す人が増えてきたそうです。大学受験でも心理学の倍率が増えているそうです。社会がカウンセラーと言う仕事を必要としているのでしょうか。



返信する
私も兼業です! (いちごママ)
2005-03-18 12:53:27
はじめまして

私も兼業歯科衛生士です

しかも今は2人目を出産して、育児休暇中です

私も普段は仕事をしているので、けっこう忙しくてお休みする前ははっきりいって悩むひまがありませんでした

専業主婦で今こうしていると、やっぱり子供とずっと一緒にいると煮詰まることがあります。

特に上の子にイライラしてしまうことが多いです

毎日怒ってばっかりなのでそんな自分にも嫌気が差すことがあります。

私の気分転換はやはり友達との会話でしょうか?

とにかく、今は家事におわれていますが、自分らしさも見失わないように心がけています
返信する
頑張りすぎに注意です(^^) (chahoko)
2005-03-20 01:33:57
はじめまして、いちごママさん。

コメントありがとうございました。

出産して、育児休暇中。

大変なときですが、振り返ると幸せな時でもあります。

お友達とお茶しながら、みんなで子育てできる環境ですと、イライラも少なくなるかも

せっかくの育児休暇ですから、楽しんでくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。