梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

帝国ホテル

2014-06-05 | インポート

明治村の顔・・・とも言える帝国ホテル写真一挙公開
まずは正面から、、どどんと!!
Mj9
2階ロビーから入り口を望む  2階(写真奥)はカフェになってます
Mj12
椅子のデザインも現代でも十分通用する美しさです
Mj10_2
折角なのでカフェで一服、、、テーブルセッティングも良い感じ
Mjm9

Mj11_2
ロビーのテーブル&椅子、、、こんなの欲しいかも
Mjm8
ここからは愛機OLYMPUS-PEN FTで撮ったモノクロ写真
光と影をテーマにして撮ってみました
Bw7

Bw8

Bw9

Bw10
帝国ホテルが移築された年代は分かりませんが明治村が開村したのが昭和40年なので
その頃であろうと思うが移築費用は11億円かかったそうです、、すげっw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメとニョキの女王 | トップ | 明治村グルメ? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉー、ありがとうございます。 (mi-goro)
2014-06-05 20:51:53
こうしてみると、なんとなくバリっぽさを感じるのは私だけでしょうか。
特に一番下のとか。
建物内にカフェがあるんですか?すてきですね。
窓の細かいモザイク柄は、ステンドグラスのようになってるんですか?
返信する
mi-goroさん (梅さん)
2014-06-05 23:14:08
帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトはアメリカの建築家ですが
フランスの影響もうけてるのかもしれませんね
正面は平等院鳳凰堂がモチーフらしいです。
窓の細工はモザイクガラスでしょうか、、細かいステンドグラスみたいな感じです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。