梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

今年初ラヴィ

2019-03-29 | ラヴィ

暮れにお邪魔してから、、、何と都市を越して3月になってしまいましたが

やっとビストロ・ラヴィさんで晩御飯

梅093は泡、梅さんは白ワインで🥂

赤ワインも飲まなきゃ🍷

まずは必食のシャルキトリー(ハム、パテ盛合せ)

右にあるのはシェフ手作りのマスタード

粒々感があって、これだけでワインが飲めちゃうしパンに塗ってもうみゃぁ〜!

ホワイトアスパラのソテー&黒トリュフ

ソーセージ

普通のソーセージじゃなくてモツ(だったかな?)が入ってます

ここでも先程の手作りマスタードが活躍しました

メインは鹿肉のソテー

シェリー(だったかな?)のソース

付け合わせは、お好み焼き、、、じゃなくてジャガイモとキノコのガレット

こかなりのボリュームですが美味しいので完食してまった

 

別腹その1

愛知産いちごのタルト

別腹その2

スフレバニーユ

当然食後酒も飲むどぉ〜〜

奥のはカルヴァドス、手前はグラッパみたいなマール

どちらもデザートとの相性抜群で美味しかった〜〜!!

そして恒例の時計談義(今回はシェフも参戦して盛り上がりました)

FOBポケット付きのジャケットに懐中時計を忍ばせ・・・

更に腕時計とW時計です

1965年製のシチズンの腕時計は上(2時位置)の竜頭を引っ張り出しておくと

矢印の針(5:50頃になってます)の時間にアラームが鳴り腕にも振動が伝わります

右は1900年頃(100歳超え)のクォーター・リピーター懐中時計

この写真だとチンが7回で7時、チンチンが1回で15分、2回鳴れば30分ですが

この時は2回なったのでザックリと15〜30分頃と音で時間を知らせてくれる機能です

ミニッツ・リピーターと言って分単位まで知らせる機能を求めると価格がグンと

跳ね上がるので買えません

「さて次は、どの時計で行こうか?」それも楽しみなビストロ・ラヴィです

ビストロ ラヴィ

〒464ー0073

名古屋市千種区高見2−7−10

池下ハクレイビル 1F

 0523−734−7979

定休日 日曜日

17:00〜24:00(L,O 23:00)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西区と言えば・・ここ! | トップ | 番組は終わっちゃいましたが... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。