今日のブログは長文なんで覚悟して(?)最後までお付合い下さいませ
梅093へのサプライズ、、、それはマイルが貯まってたんで(1人分ですが)帰路は
梅093だけビジネスクラスへアップグレード(以後UG)して楽々帰国
ところが余ったマイルと往路のマイルで梅さんもビジネスクラスOKじゃん!!
しかし、、それに気がついたのは搭乗まで24時間を切ってたのでPCでの手続きは無理、、
一応、日本のJAL特典予約センターに電話で問合せの為に現地時間AM3:30に起床
やはり予約センターでも24時間を切ってるので手続きは出来なかったがUG可能な
マイルが有る事とビジネスクラスの空席が有る事も確認して空港での手続きとなりました
ところがチェックインカウンターで手続きをしたら、、、
JAL 「マイルが足りませんが、、」
梅さん 「はぁ~~っ、、東京に電話で確認してるし、、JALのHPでもマイル残高確認してるし
24時間以上前ならPCでUG出来るのが何故ここで出来ないのか??」
ここで持参のiPadで梅さんのマイルが有る事を見せて暫定的にビジネスクラスのチケットを
発券してもらい搭乗口で最終確認する事で、とりあえず収めてラウンジで一休み
でも何か嫌な予感がした梅さんはバトルになるかもしれないのでアルコールを摂取せずに待機
そして余裕を持って30分前に搭乗口へ行ったら、、、予想どおり(?)バトル開始!
フランス人 流暢な日本語で 「UG出来ません」
梅さん 「何で、、、日本でも確認してOKでてるのに、、、納得できないよ!」
フ 「とにかく出来ません」
梅 「ちょっと、これ見てみな、JALのHPで僕のマイル確認できるでしょ、、、
それと日本時間のAM10:30頃に予約センターに電話してるし、、それは
録音されてるはずだから確認してみれば分かるでしょ!!!!」
と延々と主張をしてたら、、、、
フ 「日本語難しい、、英語もよく分からないww」
てめぇ~~、、、何だ、、その言い草は さすがの梅さんもキレそうでしたが冷静に
梅 「言葉分からない人とは話にならんから日本人に代わって!」
で、、日本人女性スタッフに代わって彼女が奔走して下さり何とかUG出来ました
クレーマーだったのかなぁ~~、、、快適に帰国したんですが何だかスッキリしなかったんで
JALへ今回の問題を問合せたら丁寧な回答がきました、、
梅さんはクレーマーじゃなかったぜ!
以下JALからの回答です
パリのシャルル・ド・ゴール空港および関連部に確認をいたしました
のでお詫びとともにご報告申し上げます。
ご搭乗当日梅さん様からアップグレード手続きについてお問い合わせいた
だき、空港係員はヨーロッパ地区予約担当部に問い合わせをいたしました。
その際、予約担当部の確認不足により、ご家族の合算ができないと誤っ
て係員に伝えたことから、空港係員は梅さん様にご利用いただけないと
ご案内しておりました。
梅さん様のご指摘どおり、日本地区ではご搭乗当日の引き落としは空港に
てお手続きが承れることをご案内しております。東京の特典予約にわざ
わざお電話でご確認いただきましたのに、誤案内により梅さん様にご迷惑
をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
このたびの件は社内での確認不足および取り扱いが周知できていなかった
ことが原因であり、至らぬ対応および周知不足を深く反省する次第でござ
います。また、担当した外国人係員も梅さん様のお気持ちに立った応対や
ご案内ができず、梅さん様にご不快な思いをおかけしてしまい、申し訳ない
気持ちで一杯でございます。
しかしフランス人スタッフの態度は最悪だった、、、まぁ以前もレストランで釣銭をめぐって
バトルしたからなぁ、、フランス人とは戦う運命なのかなぁwww
でも奔走してくださった日本人スタッフは素晴らしかったですよ
梅 「ありがとうございました、、厳しい口調で言ってしまった事をお詫びします」
日本人 「次回も又JALにご搭乗下さいませ」 と笑顔で答えて頂きました
これには感動して次回も絶対JALだ!!、、、と思った梅さんですが例のフランス人は
搭乗の時、、目も合わさなかった、、よっぽど中指おっ立ててやろうかともおもいましたが
梅さんも一応大人なんで静かに搭乗しましたww
ビジネスクラス機内レポは、、、明日!!