また、七権分立論の続きを書く。
唐の時代、外交事務局として「鴻臚寺」があった。
日本でも平安時代に外国使節を接待する施設「鴻臚館」があった。
今日のほとんどの国で外交専門部局である「外務省」がある。
ノルトの七権分立では、外交業務をどこに置こうか?
いろいろ考えたが、儀礼的な外交業務を権威認証機関(上府)の担当にした。
経済折衝であれば経済資源管理機関(財府)の担当だし、
牛肉輸入問題であれば天然資源管理機関(地府)の担当となろう。
実際の話、「外交の一元化」は必要ないと思う。
今の外務省だって、重要な交渉を担当省庁へたらいまわししてるだけなのでは?
皇族による友好外交も行われ、
連休になれば、国会議員たちの外遊が始まる。
この種の儀礼的外交業務という分野については、
業務の性格上、儀礼的な外交業務は権威認証機関がふさわしいと思う。
パスポート発行やビザ発給も権威認証機関の行う事務となる。
これで辻褄が合うじゃないか?
唐の時代、外交事務局として「鴻臚寺」があった。
日本でも平安時代に外国使節を接待する施設「鴻臚館」があった。
今日のほとんどの国で外交専門部局である「外務省」がある。
ノルトの七権分立では、外交業務をどこに置こうか?
いろいろ考えたが、儀礼的な外交業務を権威認証機関(上府)の担当にした。
経済折衝であれば経済資源管理機関(財府)の担当だし、
牛肉輸入問題であれば天然資源管理機関(地府)の担当となろう。
実際の話、「外交の一元化」は必要ないと思う。
今の外務省だって、重要な交渉を担当省庁へたらいまわししてるだけなのでは?
皇族による友好外交も行われ、
連休になれば、国会議員たちの外遊が始まる。
この種の儀礼的外交業務という分野については、
業務の性格上、儀礼的な外交業務は権威認証機関がふさわしいと思う。
パスポート発行やビザ発給も権威認証機関の行う事務となる。
これで辻褄が合うじゃないか?