花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

やっぱり地震窃盗が出ましたね

2008-05-18 20:49:40 | 中国
四川大地震、被災宅から貴重品盗み横行

17日付中国紙、新京報によると、四川大地震で被害の大きかった
四川省・北川県で、被災宅などから貴重品が盗まれる事件が横行、
公安当局は15日夜だけで30数人を拘束した。


犯人はボランティアや被災者を装って同県に入り、半壊し無人となった家や
壊れた電器店、携帯電話販売店などに夜間に侵入、貴金属類や
パソコンなどを盗んだという。(共同)

--------------------------------------------------------------

地震被害にあった人たちは過酷な環境におかれ、中共政府の援助も満足に
行えていないので、飢えや渇きに駆られて家屋から食料などを盗む、というのは
理解できるのですが、金品や貴金属などを盗むのは
火事場泥棒といいます。
ましてや、これだけの同胞(自称)が悲惨で凄惨な目にあった場所から
盗みを働くというのも、中国人らしい行動です。
記事には30数名とのことですが、あれだけの範囲で家屋が倒壊しているのですから、
大量の窃盗が行われていることでしょう。
予想は出来ていましたが・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱし (也きり)
2008-05-19 23:34:16
やっぱし募金も届かないでしょ。

でも、政府が期待できないから全滅した家からパクってナントカなるんじゃないですか。

これくらいでへばるシナ人民じゃないです。
きっと。
返信する