花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

寄付しても非難される中国という国

2008-05-16 14:44:46 | 中国
四川大地震:「ケチすぎ」金メダリストが批判浴びる

四川省で発生した大地震を受けて男子110メートル障害の劉翔選手(24、写真)が
義捐金として50万元を寄付したことに絡み
、インターネット上の掲示板では
「金額が小さいので失望した」「国に育成してもらった上で
莫大な収入を手にしているのに劉選手はケチすぎる」など批判が集まっている。

うち中国の大手ポータルサイトの新浪網が設置した掲示板には15日午前1時30分現在で
443本の書き込みがみられる。劉選手はアテネオリンピックで金メダルを獲得しており、
中国では国民的英雄とみなされている。

同掲示板では劉選手への批判が目立つが、
「劉選手を罵るのはやめよう。寄付しようという善意があれば十分だ」
「ケンカはするな。寄付するお金が意味のないものになってしまう」といった反論もある。

また他の選手に対する批判も噴出。10万元を寄付したとされる
中国女子飛び込みのエース郭晶晶選手(26)に対しては
「ケチすぎだ。同じ河北省出身者として面子をつぶされた」との非難が寄せられている。

米プロバスケットボールのNBAで活躍する姚明選手(27)も
50万元を贈ったと報じられているが、「2005年8月に米国をハリケーンのカトリーナが
襲った際には今回をはるかに上回る100万米ドルも寄付したのに」との
意見もみられる。(編集担当:麻田雄二)

------------------------------------------------------------

ちなみに、50万元は750万円、10万元は150万円位です。
日本とは価格差があるので感覚的に高いのか安いのかは分かりませんが、
「寄付」に対して高いだの安いだのと批判が起きるのも、中国と日本の
もの考え方が正反対だと思えます。

非難している人ははたして自分で寄付などしているのでしょうか?
「俺が稼ぐ金は微々たるもんだからする必要がない」などという反論が
聞こえてきそうです。(想像ですがね)
金持ちが寄付するより、いつも人民の多さを自慢する中国なのですから、
その全てが小額寄付するだけで、とんでもない金額になるはずなんですがね。
公表するかどうか知りませんが、中国国内の寄付総額を知りたいですね。

一人一元寄付して13億人いるのだから13億元=194億円位になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神楽坂)
2008-05-16 21:34:15
こういうのって大事なのは金額の高さより、
寄付する気持ちですよね。

金額が小さいって何だそりゃぁ…(呆
返信する
その通りですね (マグカップ)
2008-05-16 21:38:47
しかし、それが中国という国民性であり、それが日本の隣国でもあるという事実をしっかり認識しないといけませんね
返信する
ほんと (でこサングン)
2008-05-17 11:39:29
寄付こそ 人海戦術で! ^^;
返信する
実は (マグカップ)
2008-05-17 21:51:36
産経新聞の福島香織女史の記事によると、中国内では募金熱が熱いそうです。
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/575295/#tback
とすると予想は外れたことになりますが、その後の経過を知りたいですね
返信する