花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

漢字使わないのに「世界一の漢字字典」作りました

2008-09-22 15:10:49 | 韓国
世界最大の漢字辞典が月末全巻刊行、檀国大東洋学研
9月22日10時21分配信 YONHAP NEWS

【ソウル22日聯合】
見出し数と単語数で世界最大となる漢字辞典が、国内で月内に完成する。
檀国大学の東洋学研究所は22日、「漢韓大辞典」が今月末に索引集1巻を含む
全16巻で刊行されると明らかにした。1978年8月に編さん作業に着手し、
昨年末までに12巻が出ている。来月28日に予定された同大の開校記念日に合わせ
全巻刊行するため大詰めの作業を急ぎ、残り13~15巻と索引集の原稿校正を終えて
印刷に入った。

漢韓大辞典は見出しが6万字、収録単語は50万個に及ぶ。
世界の漢字語辞典を3分する日本の「大漢和辞典」と台湾の「中文大辞典」、
中国の「漢語大詞典」を、見出しと収録単語数ともに上回る。


編さんに投入された学校予算は250億ウォン(約23億6000万円)以上で、
20億ウォンの国庫支援も受けた。研究所の李幸烈(イ・ヘンリョル)行政課長は、
「完成本は原稿量だけで200字詰め原稿用紙224万枚を数える。
原稿をすべて積み上げれば168メートルで、56階建ての高層ビルの高さに相当する」と説明した。

全巻刊行の記念式は、開校記念日に大々的に行う予定だ。

-------------------------------------------------------------------

えーっと・・・。
確か「漢字」を廃止したんじゃなかったでしたっけ?
韓国の古い憲法も漢字表現でなく、ハングル表記にするとかって記事がありましたね。
それほど「漢字」を嫌う国のくせに、分不相応な「漢字字典」ですか・・・。
誰が使うんですかねぇ。
使われない書物に30年も費やして23億もの金額を投入し作り上げるなんて
無駄そのものですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~と~、、、 (也きり)
2008-09-22 21:37:39
え~と~、、、エッチな単語だけ要チェック。




中一かっ。
返信する
学生のころ (マグカップ)
2008-09-22 22:29:21
学校図書館の辞書を見るとエッチな言葉に赤線が引いてあったのを思い出します
返信する