花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

中国の民族政策は成功してるんだとさ(中国ギャグ)

2008-03-18 21:52:14 | 中国
国際調査団受け入れは事実上拒否 中国報道官

【北京=野口東秀】中国外務省の劉建超報道官は17日、
チベット自治区ラサでの騒乱について緊急記者会見を開き、
今回の騒乱を「内政問題」としたうえで、「中国はこの問題を解決する能力と
自信がある」と強調、国際調査団の受け入れを事実上拒否した。


チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世は16日の会見で、
チベット自治区への国際調査団の派遣を求めていた。

劉報道官はまた、治安部隊は「実弾を使用していない」と指摘。
チベット族に対する政策についても「中国の少数民族政策は世界でも
成功した政策だ」と強調した。


一方、チベット自治区のシャンパ・プンツォク主席は17日、北京で記者会見し、
同自治区の区都ラサで発生した暴動について、死者が当初の10人から13人に増え、
61人の警察官が負傷したと発表した。うち6人が重傷という。

シャンパ・プンツォク主席は、ラサの被害について、300カ所が放火され、
214の商店が燃やされたと述べた。同主席の会見は、暴動の激しさを強調、
鎮圧の正当性を強調する狙いがあったようだ。

インド北部ダラムサラに拠点を置く非政府組織「チベット人権民主化センター」は
同日、ラサの封鎖区域で武装警察部隊などがしらみつぶしに実施している
身元捜査で、すでにチベット族数百人が拘束されたと発表した。
元政治犯も全員収監されたとされる。

民主化センターはまた、四川省のアバ県で16日に発生した
抗議行動に対する当局側の発砲で死者は15人になったと述べた。
別のチベット支援団体は死者数を13人から30人とする目撃者の話を伝えている。

ラサでは事実上の外出禁止令が敷かれ、自治区当局は暴動に関与した者に対し
17日中に「自首」するよう通告している。

一部の情報によると、甘粛省蘭州の西北民族大学でも16日、
チベット族の学生約500人が座り込みなどの抗議行動を展開したが、
学生がビラを構内で配布した後、当局の部隊が構内に入り、学生を解散させ、
学校を封鎖した。また、同省の甘南チベット族自治州でも抗議デモが起き、
警察車両1台が放火されたという。

-----------------------------------------------------------

中国の特性として自分の非があることは認めず、逆ギレの恫喝に加え
自分は正当だ!間違っているのはお前だ!と抗弁するのですが、
まさにこの記事はそのままです。
チャイナスタンダードですね。

「中国の少数民族政策は世界でも成功した政策だ」と強弁するわりには、
「国際調査団の受け入れを事実上拒否」するという矛盾。
「成功した政策」ならば、過大に宣伝する中国であるにも関わらず
「拒否」とは語るに落ちたとはこの事です。

誰が見てもおかしい答弁ですが、中国的にはこれが普通で国際感覚に欠如しています。
というか、常識が欠如しているのでしょう。
中華思想に毒され、偏狭なナショナリズムも相まって現代社会から見ればいびつな
精神世界に閉じこもった結果といえます。
それに、対外的に発言する立場ならば、本心はどうあれ記事のような発言しか
することは出来ませんね。
ま、それも含めて中華思想の呪縛なんでしょうが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピックも (也きり)
2008-03-18 23:13:10
オリンピックも大混乱になるので、観客、メディアも入国禁止にすればええのに。
ちなみに、写っちゃいけないものも多々ありますので、生中継はなしで。
でもオフィシャル・スポンサーのパクリ企業はあえて写ったりして~。
返信する
実際はあれですが (マグカップ)
2008-03-20 21:30:19
どうせなら日本でオリンピック開催に変更!とか宣言したらいいのに
石原都知事が言っているように、今の施設をほとんど使い五輪開催が可能とか言っているんだから、そんな案でもいいから答弁してくれればいいのに
返信する