あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り 魚介版ミートパスタ

2020年07月06日 05時00分00秒 | 手料理
海老とイカ冷凍ミックスで、魚介版ミートパスタ(魚介ラグー)を作ってみました。



材料はこんな感じ、ニンニクは国産を使った方が香りがいいですよ~。



みじん切りしたニンニクをオリーブオイルに香りづけします。



みじん切りした玉ねぎを加え、味出しの塩を多めに降って何時ものように中火で放置です。



その間に、解凍しておいたエビとイカを歯ごたえが残る程度の大きさに。
海老の背ワタは取り除くのが良いのですが、あまりにも小さいので見なかったことにします(笑)。



玉ねぎが透明になったら、エビとイカを入れて白ワインを材料が浸かる程度入れて煮込んで行きます。



水分がある程度飛んだら、トマト、固形コンソメ1つ、塩で味を調えて行きます。
ここでトマトでなく、クリーム系ソースを入れるとクリームソースになります。



フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切り・・・もうお馴染みですね。



先ほどのソースを入れてなじませます。



パスタは、湯で時間2分短い段階でフライパンに投入して、ソースをパスタに吸わせてお好みの硬さで出来上がりです。



イタリアンパセリを載せて・・・。
今回はイカとエビだけでしたが、魚のタラ、無理してカニなんか色々入れると美味しいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿