あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

湯豆腐の鍋

2021年01月27日 05時00分00秒 | あずましい話題
居酒屋などで湯豆腐を食べると、お洒落な鍋が運ばれてくると思います。



先日閉店した「居酒屋 とりしょう」、お店で使用していた高価な食器数点をママが思い出にと手渡してくれました。
そこで、「湯豆腐の鍋、良かったらほしい」と言うと、「いいよ~」と2脚出してくれました。
ママが言うには、「ちょっと汚れているけれど・・・、一脚15,000円するからねぇ」と簡単にいうではないですか!

えっ、そんなに高いなんて知りませんでした(汗)。
きちんとした木製で、不燃材が内側に貼られていてステンレス製。手編みのすくい網付き。





言ってしまったので、遠慮なく持ち帰って早速使ってみました。(笑)。
高価な物を「ちょうだい」って簡単に言ってしまったことは、知らないって恐ろしものです(泣)。

この鍋を見る度に、お店のことを思い出して美味しくいただいて行こうと思います。

本日7時15分 追記



本日の北海道新聞(石狩地方面)に、21日に掲載した「居酒屋とりしょう」の閉店記事が掲載されていました。
1つのお店の閉店が、新聞に掲載されるなんて珍しいですね。
お店の近くに、北海道新聞江別支局があり歴代の支局長と記者が良く来店し、自分も仕事柄記者とちょっと繋がりがあったのでお話しすることも。
それで、自分も同様の大きさで記事にしてくれたこともあったなぁ~。あの新聞、どこにしまっちゃったか忘れました(泣)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿