あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

別海  旧奥行臼駅逓所  ツーリング⑨

2020年10月24日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
昨日からの続きです。





3年の歳月と、2億円の経費をかけて保存修理が終了した「旧奥行臼駅逓所」を見学しました。
工事前にも見学していましたが、せっかくなので・・・(笑)。

















各部屋には囲炉裏か火鉢がありますが、寒かったことでしょう。

日本各地のお城などの修復技術が施されていて、その職人さんたちが集まって3年間の月日がかかったとのこと。
廊下や壁、床板などにもよく見ると新旧の材料が見事に交わり、職人の凄さがまじかに見られるので、違う観点の見方も楽しい。

たまたま居た教育委員会の方に話を聞いたのですが、昨日掲載した「旧別海村営軌道」の存在に「今まで気が付かなかった」と告げると、
「実は周囲の木々が覆っていたので、綺麗に伐採しました。」とのこと。
確かに今まで、道路沿いの駅舎?の一部の建物は見えていましたが、一般の住宅跡にしか見えなかったので気にしていませんでした。

そしてこの場所に、「駅と言う住民の足が3つも集まっているのは珍しい」と説明してくれました。

つづく

別海教育委員会ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿