あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り 冷やしキツネ

2021年07月28日 05時00分00秒 | 手料理
ブロ友さんが、お店で食べていた「冷やしきつね」がとっても美味しそうだったので作ってみました。



先ずは、油揚げをお湯で油抜きしますよ~。





お湯に、酒・みりん・三温糖・麺つゆを入れて、油抜きした油揚げを落し蓋を入れ20分程度炊いて行きます。



その間に、つゆを作って行きます。
今回はガラスープであっさり、お酒・みりん・だし道楽、気持ち麺つゆで味を調えて、微火で鶏肉から出る油を抽出して、つゆに入れます。



玉子焼きを焼いて、横に半分に切って斜め切りにしておきます。





カニカマ、家庭菜園で採れたキュウリ、油揚げを載せて完成です。
つゆがあっさりしている分、キツネのちょっと濃い味で麺が進むという偶然のバランス出来(笑)。
お店の味は知らないから、美味しかった~と思えば成功ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (作業員)
2021-07-28 14:30:50
おー、早速作ったんですね
しかもクオリティー高っ!!
旨そうです(^o^)

家庭菜園のキュウリ🥒なんて
私から見たらかなり贅沢ですよ〜
爽やかな青い香りが伝わってきます!
返信する
>作業員さん (@管理人)
2021-07-28 16:30:04
はーい、実は次の日に作っちゃいました(笑)。
いやー、冷やしキツネ良いですねぇ、お陰様で一つ覚えさせもらいました(笑)。
なかなか思いつかないメニューですし、完成した姿があったので・・・。
キュウリ、後日家庭菜園ネタ掲載しますね。
また、珍しいレポ楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿