あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り かしわ蕎麦

2018年12月18日 05時00分00秒 | 手料理
寒くなってきたので、乾麺でかしわ蕎麦を作ってみました。



先ずは昨晩から水につけて置いた乾燥椎茸と、昆布にて麺つゆなどで汁を作っておきます。
自分は、椎茸は当然ですが、昆布もみじん切りにして具として頂いてしまいます。



鶏肉は、道内産の胸肉を皮から炒めて油を出します。
完全に火を通すのではなく、6割程度で油を抽出するつもりぐらいですかねぇ(笑)
これだけで、鶏肉の臭みを気にならなくなります。



その抽出した油で長ネギを炒め焦げ目をつけます。

乾麺を茹で上げ、水洗いしてお湯を通して丼に。
茹でている間に、汁を温め直す時に鶏肉を入れ6割程度しか火を入れていないので、余熱で肉に火が入るようにして柔らかさをキープ(笑)



どんぶりを出すのが面倒で、小さな器で見た目が悪いのですがお許しを(泣)。
鶏とネギの焦げ薫りが、かも南蛮に化けたかのように美味しいかった(自己満足)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿