あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り オムライス

2015年11月13日 06時00分00秒 | 手料理
自宅でお昼ご飯を作るついでに、ネタ切れ防止も含めてカメラでパチリ。
今まで掲載した手料理もそうですが、料理人の方や、料理得意の人などのレシピや手順は知りません、
独学ですので苦情は受け付けませんので・・・(笑)



さて今回はオムライスです。
ケチャップご飯大好きな男性って多いのではないでしょうか。
子供の頃はチキンライスで大喜びでしたが、このオムライスを初めて食べた時の驚きは凄かったような記憶があります。

鶏肉は日本酒で軽く塗してあり、毎回冷蔵庫を開けてある野菜、今回はピーマン、人参、玉ねぎ、コーンです。



先ずは鶏肉に軽く火を通してから、玉ねぎを先に炒めてからピーマン人参、コーンを炒めます。
鶏肉は半生程度に火を通すように時間差が大切、硬くならないようにします。



ご飯を投入し塩コショウを軽く振り、鶏肉から出た油をお米一粒ずつコーティングするようにフライパンを振ります。



混ぜ合わさったらご飯を手前に寄せ、空いたところにケチャップの水分を少し飛ばすようにへらを回します。
ベチャベチャライス防止になり、けっこうパラパラまでにはなりませんがくどくなくなります。
この時点で、鶏肉の火加減は9割程度。



完成したライスは一度別のお皿に。



フライパンに、サラダオイルとバターを溶かし卵を投入し、少しだけかき混ぜます。



半熟程度で火を止めて、取り出していたご飯を1/3玉子部分を残して移します。



フライパンを傾けると、1/3の部分の卵がパタンとご飯にかかりそのままお皿に移すと整形しなくてもいい感じになります。
余熱で鶏肉完成のタイミングを自分は大切にしています。硬い肉は美味しくないですよね。
(今回はちょっと失敗、カメラ作業で少し卵に焦げ目が・・・。)
ちょっとご飯の量が多かった今回、まっ、こんなものです(笑)。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンキー)
2015-11-13 17:10:37
お見事ですね~。
食べたくなったので、明日の昼ごはんは
オムライス作ります~。
私は、タンポポオムライス派です。
返信する
Unknown (@管理人)
2015-11-14 06:26:35
いいでしょう♪
えっ、タンポポオムライスですか。
技が光りそうですね。
返信する

コメントを投稿