☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

d78 ~紗献上と紺浴衣

2007-07-23 06:18:05 | 365kimono(キモノ365日選び)
曇り~夕方26度雨予報。今日はやまほどお片づけ!洗濯物も早く乾いてもらわないとねぇ・・・

********
キモノ:紺の椿浴衣
帯:ピンク紗献上
帯揚:水色
帯締め:気分がピンク
********

数日ぶり。やっぱり浴衣は気持ちがいい!夏のお太鼓対策ばかり、某所でもりあがっていたのでついお太鼓になる紗献上に手が伸びる。半幅感覚ルックスにするため同系色帯締めが気分。

しっかりしたへちまを半分に切ったのを帯枕にしてるのですが、お太鼓の形はこんなもん。そんなにへしゃげてもないよね??一度まとまれば、へちまの形はもうそんなにかわったりしません。(水に浸して、ってやったら別よ)冬にお太鼓の枕をしっかり膨らんだ帯形を望む以外はこれで案外十分。


背中の画像を撮る工夫。デジカメのスクリーンを手鏡でみる。好きな場所で一人で撮るってややこしい!今日は衣紋をしっかり抜いて。今日の組み合わせならどんなムシムシした日でもしのげます♪
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBQお預け | TOP | キモノ・オフ(実施)レポ(... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この浴衣、好き! (つむパン)
2007-07-23 23:03:49
この不安定なお天気が続いているおかげで洗濯しなきゃいけない浴衣が溜まってしまった。部屋の中に干す方法を考えなきゃね。carmenはどうしてます?

それにしてもこの浴衣、思いっきりツボです!(笑)
やはり浴衣は紺地に白が美しいですね。
返信する
洗濯物 (carmen)
2007-07-24 03:21:42
<つむパンさま
ありがとうございます^^ 私の目下のお気に入りの500円の夏椿(しゃら)ちゃんです♪

濡れた洗濯(前)のものって臭いがしやすいのでなるべくこまめに洗う、そして外が晴れでなければ、(湿気の多い海近に住んでることもあり、どのみち2時過ぎには洗濯物が湿気はじめる)日中の寝室の室内を除湿機(クーラーのドライじゃなくて)フル回転。すると半日でいい具合に乾くし、布団も乾燥☆ 浴衣を急いで着たいときはアイロンかけたり。

返信する
衣紋 (みーこ)
2007-07-24 09:38:39
きれいに抜けていますね。さすが!私はだんだん詰まってきちゃうのよね。修行が足りん!?我が家も先週次男がサマーキャンプに行っていたため、たまった洗濯を乾燥器、除湿器、アイロン、フル活動で一日が終わりました。なのに今日のこの天気って…;
返信する
やりすぎ (carmen)
2007-07-24 10:46:36
<みーこさま
衣紋は多分、やりすぎ?って思うくらい抜いて、前のえり合わせだけはきちっとする。両面テープ貼るのもアリ!
返信する
Unknown (つむパン)
2007-07-24 19:45:36
外で干す時は物干しに直接通して真っ直ぐに干すんだけど、室内では着物ハンガーを持たない私にとっては悩みの種だったのよね。我が家に合った干し方、探ってみます。

ちなみに我家同様室内除湿機常稼動中!
角ハンガーがあちこちぶら下がってすよ~!
除湿機の電気代が怖い梅雨ですね…
返信する
はじめに (carmen)
2007-07-24 21:30:13
<つむパンさま
はじめに大雑把に半乾きまでほしてから畳むか。
畳んでだいたい、乾いてから広げて干すか、にしてるとアイロンがけの手間が減っていいです♪
返信する
おー!! (みーこ)
2007-07-24 21:45:25
両面テープですか。これは実行する価値あり。早速試してみます。
いつもアドバイスありがとうございます。
返信する
キャシュクール (carmen)
2007-07-24 22:13:50
<みーこさま
いつぞやキャシュクールブラウスがはやったときのテクです(^.^; 
返信する
100yen shop (carmen)
2007-07-25 13:52:38
<つむパンさま
キモノハンガー、「二つに折りたたみ式」のが100円ショップで200円で売ってて、虫干し用に買い足しました。
旅行用かねると「伸縮式」が便利ですね。2本はいつも持参します。洋服ハンガーより、汗がはやく引きそうだから、服を1枚増やすよりハンガー優先!「組み立て式」は不便で同じく虫干し専用に。
返信する
早速 (つむパン)
2007-07-28 11:18:50
折畳式のを物色してきます。
今使ってるのはバスタオルハンガー。これは貼りがねハンガーの大きい版なので、肩のラインが真っ直ぐでないのが欠点だったの。
情報有難うございました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)