☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

梅干し・・・開始!

2010-07-21 09:32:24 | なきゃつくる 料理 cooking
昨日は33度。今日からも3日は33度予報。干すのは今?

と思ったら曇り。まあいまから晴れるかもしれないけど、ちょっとトーンダウン。


おやっ!見事に晴れてきた!!いまだいま!


30度越えの暑さも、梅干のためなら、嬉しい♪温度!
ほっかほかになってちょうだいね!


あ~いい匂い♪  
梅って、2月から7月まで、なんて長い間たのしませてくれるのかしら!!
もし、外国に住むことになっても、梅の木とは一緒に行きたいと思ってしまうよ!









昨日、夜中に目覚めると、星がすっごく綺麗だった!
街中で、こんなに綺麗な星空みると、ラッキー♪と思ってしまう!!


しかし、夏の南空。星座が全然頭にはいらない・・・・



最近の美味しいもんは・・・・いわしのゴマ漬け!
って、酢漬けに輪切り唐辛子・千切りしょうが・黒ゴマ、を一緒に漬け込む、というだけなのに。どうしてこんなに美味なんでしょう??


あとヌカ漬け!
いまのところ、ヌカと相性がいい(メンテ状態において)です。オクラ・みょうが・にんじん・ゴーヤあたりで。


相性がよくないのは、植物。
ペチュニア以外ほぼ壊滅てき~ ごめんね~

何か種植えよう・・・・
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園で手軽に | TOP | 7/23夕刻 絵本サロン開催~♪ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁお! (めんたま)
2010-07-22 00:57:23
梅干だ~。漬けられちゃうなんて凄いわ~!

姫ちゃんの年の頃、祖母が干していた梅をつまみ食いするのが大好きでした^^

こちらも連日真夏日or猛暑日
溶けそうです

なかなか忙しく、釣りに出かけられず今だイワシの胡麻漬けが作れません

釣れたら私もトライしてみます
返信する
めんたまさま (carmen)
2010-07-22 07:40:54
料理人かつお花育てるのが上手なめんたまさんには、超余裕!といわせていただきましょう、梅干づくり!!
魚を扱える人なら・・・鮮度・清潔度・温度管理のできるから。梅干は清潔度と雨にぬらさないことだけがキー。

でも、結構茅ケ崎は夕刻が海の湿気で面倒でした。14:00頃、主婦はみんな洗濯物ひっこめるものね。広島はまだ14時から干せる(笑)
返信する
植物 (おきく)
2010-07-22 07:45:32
匂いが嫌いでなければ、ローズセンティッドゼラニウムがおすすめです。
最近は「蚊取草」とかかわいくない名前で売ってます。
本当に蚊が来ないかどうかはよくわかりませんが、とにかく丈夫!
乾燥にも寒さにも強いし、葉っぱを土にさしておけば簡単に殖えますよ。
梅雨前にピンクのかわいい花がさきます♪

梅干し、綺麗な色ですね~!
昔、母や祖母がつけていた、しょっぱくてすっぱい、シンプルな梅干しを思い出します♪♪
返信する
おきくさま (carmen)
2010-07-22 12:03:27
そうそう!わたしも、ちゃんと常温、長年保存できるように、塩分18%です。6年前やらのを小瓶で大事にとってるけど、やはり、年数ものはまろやかさが加わる。食べ比べが楽しい♪

あるもの大事にいわないと、お花さんたちにしかられる??
多分、同じゼラニウムがあります(笑)
正確にいうと、
アロエ、
ゼラニウム(ローズセンティッドだと思う!蚊除けの!最近ピンクの花咲いてくれました!)、
ゴムの木、
ミニバラ、
ガーベラ、
シルバーの菊(?冬の寄植え)
ゴールドクレスト(冬の寄植え)
ジャスミン、
ローズマリー、
以上はそれぞれとーってもちっちゃな鉢で生き残っています。たくさんありそうにみえるね。私の所有でいえば、過去最少数。スペースもほんのわずか。
水栽培のモンステラも頂いたけど、枯らすの怖くて土に植えられない・・・
返信する
Unknown (おきく)
2010-07-22 23:16:32
あらら、うちよりたくさんあるじゃないですか(笑)
うちはゼラニウム、里芋(食べきれず芽が出たのを鉢植え)、もみじ、苔玉ですよ。
ゼラニウム以外は、この夏のベランダ熱に耐えられるかドキドキです。

家で漬けた梅干しは持ちますよね~。
ん~~carmenさん作、つまみに行きたいっ!
一緒に漬かってるしそも美味しいですよね♪
返信する
おきくさま (carmen)
2010-07-23 07:09:47
じゃあ、年代別食べ比べセットで送ろうか(笑)04年がお初!産後直後だけなくて、06,07,08,09,10と6回目!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking