☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

d51 ~キモノで就活

2007-06-26 04:38:04 | 365kimono(キモノ365日選び)
晴れ25度予報。昨日はなんか肌寒かったけど、今日は普通かな?

*************
キモノ:紺縞しじら
帯:白地に赤縞献上
帯締め:青紫 (いつもの水色よりもコントラストをさげてみました。)
帯揚:水色
*************

今朝がたは小雨(霧雨)で肌寒かったけど、お昼からむんっと暑かったですね。
こういう日に本当にちょうどよかった今日のキモノ!

今日は20年近くぶりに就職活動をしました。事務職に申し込みにいったら面接の社長と意気投合?して営業・企画職でのオファー。そのための諸条件が会社に揃ってないので時間をほしいといわれた。想定外の面白い反応でした。採用担当として学生の面接官は仕事でしてたけど、面接される側はほんと久しぶり!履歴書も新鮮にがんばりました。自分の可能性を信じてみるのは自分の殻を内側からかなづちでとんとん破ってるかんじですね。


そうなんです。キモノで就活しました。自分が面接官してた経験では、奇抜でなく、清潔感のある服装であれば細かいことはチェックポイントにもならないってことを知ってたからなんですが、正直、3%はどうかなと思ってました(^.^; マイナスどころかプラスに作用したようです♪


そうそう、そのキモノ選びを桃姫送った後で、落ち着いて考えるか?と思って、朝はタンクトップにジージャン、ハーフパンツの格好で保育園にいったら、先生から「お母さん、そのほうが随分若くみえるわよ。たまにはいーよー!こーゆー格好!」だって。別に年齢相応にみられてもかまわないんですけど!!!
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« d50 ~ ぴんくおじやの秘密 | TOP | d52 エレガント帽子 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真ありがとうございました! (ひろみ)
2007-06-26 09:45:28
carmenさん、紫陽花オフの写真ありがとうございました。たくさん撮っていただいたから、大変だったでしょ。ごめんなさいね。思い出が蘇るようで楽しくなりました。来年もまた紫陽花見に行きたいなあ。

ところで質問です。銘仙の単衣を手に入れたので、自宅で洗濯したいなあと思っているのですが、carmenさんは家で洗濯した事ありますか?色落ちするのは気にならないのですが、色移りってするのかなあとちょっと気になったもので。もし、アドバイスありましたら、教えて下さい。
返信する
銘仙のお洗濯 (carmen)
2007-06-26 09:54:40
<ひろみさま
こちらこそ、ばしばし構図まで指定して私の写真を撮ってくださって、嬉しかったです♪
銘仙、単衣なら何回も洗ってます。濃い色で多少色落ちしても大丈夫そう、なものはおすすめです。薄い色のものは模様の濃い色が移ってしまいました。なので薄い色の銘仙は悉皆やさんに丸洗いにだしてます。色落ちどめに明礬を使うといいとか聞きますが、やったことがないので・・・
はじめはお風呂場で手洗いしてましたが、最近の洗濯機は性能いいのでおしゃれ着洗いコースでネットで単独で洗えば問題ないです。手早くひろげてしわ伸ばして干せばアイロンなしでもかなりキレイです。
返信する
アドバイスありがとうございます! (ひろみ)
2007-06-26 15:10:43
早速のアドバイスありがとうございます。
銘仙は汚れている訳ではないので、洗うのはやめる事にします。毎日着物を着ている方がいると、着心地やお手入れ法など大変参考になってありがたいです。着物で“ストレスフリー”な気持ち本当わかります。
返信する
さすが! (kemi)
2007-06-26 20:27:34
就職活動お疲れ様m(__)m
面接も着物で行ったんですか?
でもさすがcarmenさんですね!

>諸条件が会社に揃ってないので時間をほしいといわれた

って事は、それを揃えるから来て欲しいって事ですよね!
仕事も着物で行くのですか?
だったら最高ですね。応援してまーす(^○^)/
返信する
すごいです! (みーこ)
2007-06-26 21:56:40
はじめまして、carmenさま。アドバイスありがとうございます。ブログを読み始めたら面白くてどんどんさかのぼっていってしまいました。夏着物は登竜門ですね。でもとても参考になりました。浴衣に長襦袢に名古屋帯、おかげさまで自信をもって着られそうです。その日の気温に応じて着物を着分けられるようになるには熟練しないとだめそうですね。私にはまだまだ課題が多そうです。でもちょっと肩の力が抜けました。ところで就職活動で逆オファー何てスゴい!私も応援します!!
返信する
どんと、こい!? (carmen)
2007-06-27 05:25:13
<kemi-sama
どうなるでしょうね?意外な展開に、えい、来るものどんと来いって感覚になりました(^^)d

<みーこさま
ようこそ!読んでくださってありがとうございます!読み逃げさん多いなか()、コメントくださるのはとっても嬉しいです!!
私も着始めの頃は本当にいろいろ悩みました。「365キモノ」で日々書いてることが、今からトライ!の方々にお役に立てればとっても嬉しいです!これがわからなくて困る~ということがあれば聞いてくださいな。なんでも知ってるわけではありませんが、だいたい困らずにキモノでやっていけてます。今デジカメ故障がネックですが・
返信する
すごい~ (ちびび)
2007-06-27 12:33:18
着物で面接行ったんですか、しかもなかなか好感触でいい感じですね♪Carmenさんの着物姿は見ていて自然だし、人柄を見る面接にはバッチリなのかも!?
入社したらその会社の着物人口もUPですねっ。

私も就活中ですが、数年ぶりのスーツが着慣れなくて鏡に違和感でありありです(汗
返信する
おんなものスーツ (carmen)
2007-06-27 17:03:41
<ちびびさま
そうなのよ!私のキモノにハマった理由のひとつに、入社当時、スーツを全く持ってなかった私はボーナス等々はたきまくって買い揃えたのに10年もたてばどれも着用不可なこと。おんなものの洋服の流行ってキライ!それに引き換えキモノって流行なくて優秀だなぁ・・・特にちゃんとした格好としては、と!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)