☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

d141 ~横浜大桟橋

2007-09-24 07:14:46 | 365kimono(キモノ365日選び)
庭に出るとひんやり♪tenki.jpみると22-23度予報の日!!!!単衣季節到来♪単衣ウールもありかな?5月ごろの365日記を見てみよう。20度と22度と25度で着るものを替えた気がする・・・・

今日は車の修理でヨコハマ。22日にヨコハマ港に豪華客船が三艘入港してごーじゃすだったと新聞でみたけど、即日2艘出航。入港前日にニュースになれば、観に行くのにな・・・・

****
薄紫単衣紬
紫の七子織(といわれた気がする、博多帯の一種??@らぐたいむさん)
紫の刺繍半襟(2枚しかもってない正絹刺繍のひとつ@らぐたいむさん)
帯揚:濃いピンク(初使用!えり菊さん)
帯締:紺白ピンクグラデ道明
****

何ヶ月ぶりかに単衣紬を着て、刺繍半襟縫い付けて、袷の帯揚。帯揚だけ暑かったけど、他はちょうどよかった!

まず、一人で電車で馬車道へ。一緒に赤レンガでお昼待ち合わせしようといってた旦那が桃姫の定刻ランチを買ったついでに自分のも買ってしまったから別昼ね、とメール。その駅出口の目の前になんだかかわいらしいお店を見つけたので入る。

8080はちまるはちまる=食材の80%以上を80km以内産地のものを使うというコンセプト。すっごく小さなお店で一瞬居づらい?と思ったけど、ランチの黒米とじゃが、さつまいも、白いんげんキーマカレーが気になった。

なるほど、このオフィス街で、こういう素材重視のお店で食べるのは、多分PC漬けのオフィスワークの身にはほっこりできるいい時間になるのだろうな、と推測!


その後は曇り空で涼しい風♪という汗をかきたくない日にはうれしいお天気。赤レンガまでカランコロン歩く。

前にいただいた紅茶専門店のサービス券。ドリンクなら全て1杯サービスというので人気があるというグレープフルーツのアイスティーを。なんと生絞りのグレープフルーツ入りで、グラスサイドには1/6カットのグレープフルーツ!なんともゴージャスにおいしかった!お値段800円超え。自分じゃ頼まないからラッキー!

そして目の前の大桟橋にはなんだ、まだ停泊してるんだ。「飛鳥」と「Sevenseas mariner」の二艘が! 旦那と桃姫と合流して、はじめて大桟橋まで足を伸ばす。
桃姫はとっくに昼寝の時間なんだけどね・・・・親がわくわくしてるもんで?覚醒させてしまった・・・・ロープを留めるところ?なんだろうか、30cmぐらいの高さの円柱が2m間隔ぐらいであるものだから、全部乗りたいらしい。ほぼ全部乗るのをヘルプ。抱っこ要求対策のtongaも久しぶりに使う。8kgや9kgで重いっていってた記憶ありますが、今12.8kg!重い!!!!!ただ、違いは歩くと言って歩いてくれる時間があること。

いつかこういう豪華客船に乗ってみたいものです。桐島洋子さん本に乗るなら一等でないと、とあったので、回数減らしてでも一等で。

飛鳥側は窓も全部閉まっていて、 何も様子はわからなかったけど、S
even~のほうは、皆さん各部屋おもいっきりオープンにくつろがれています。なんだか大きなホテルがそのまんまあるような空間!こちらに乗ってみたいな!!

そして大桟橋が素敵!ウッドデッキがくじらの形にしてあるとか、なるほど、なだらかな曲線になっていて、芝生もあり、景色も抜群!レストラン・バーもあって、これは夜、さぞかし絶景なんじゃないかな。

そして、桟橋の中では乗客用に振袖のミス横浜?との撮影コーナーや、書道や、日本文化紹介の工夫がいろいろなされているのに遭遇。

それから、今日一番の発見は港町横浜!いままで横浜ってなんか不便でわかりにくい、としか思ってなかったけど、理由判明!全て大桟橋から降りてきたヒトが見てわかりやすいように作られてるからなんだ!いろんな建物の正面がよくわかって、なーんだ、なんだ、というかんじ。全部海が正面だったのね。素敵な街だとはじめておもいました。

中華街ではやめの夕飯。いつもの金福楼。ここの畳は桃姫連れの身には本当に助かる。そして味はやっぱりおいしい!味に力があるよね!と旦那とにっこり。残念ながら桃姫は初めから最後まで畳の上で熟睡。まあ、「にくー!」と叫んだぶたまんやさんは近いからいいんだけど!

十分暗くなって、てくてく車を停めていた赤レンガに戻ると「ぱしふぃっくびいなす」出航!続いて 「Sevenseas mariner」も出航!優雅に方向転換をして去っていきました。なんてラッキーに見れたんだろう♪今後も入港予定日には是非見に来たい♪

探せばこんなページあるんですね!
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2007.html#9
次に夜景で賑やかになるのは・・・なんとクリスマス!珍しくラッキーな日だったのね。

画像は落ちそうで、落ちなかった桃姫と。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« d140 ~優秀しじら | TOP | SEVENSEAS MARINER »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびのび (kemi)
2007-09-25 21:26:44
湘南のカジュアルな海とは違って横浜の海は、ちょっとおすまし顔だと思いません?(笑)
昔、関内に勤めていたのでその辺りに行くと懐かしいです。carmenさんのコーデを見て秋を感じます(^_^)
返信する
そうね! (carmen)
2007-09-25 22:02:03
<kemi-sama
そうですね!豪華客船と夜景のゴージャスさは湘南の海にはないですものね。空港の夜景見て育った私にとっては最高です!でも茅ヶ崎の海のあの、きれいな空気、白波と江ノ島灯台に、遠くの漁船しかみえない真っ暗な静寂さ、これも格別☆

秋こーで、目指したんですけど、半襟に対してまだ顔の色が黒い気もしてます^^;
返信する
ガイドブックに載っている所 (つむパン)
2007-09-26 21:41:27
なんとなく「はい!どうですかぁ?良いでしょう~!」って感じがして、つい避けてきましたが、carmenさんのレポートを見ると行きたくなりますね。

薄紫の紬に同系色のコーデ。素敵です。良い風が吹いているのを画像からも感じられ、気持ち良さそう。
返信する
そうだったんですね (carmen)
2007-09-27 09:54:40
<つむパンさま
気持ちいい場所です!停泊予定日にぜひお嬢さんたち連れて行ってあげてください!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)