☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

かぶとベーコン それから

2011-02-06 10:08:48 | なきゃつくる 料理 cooking
昨日、日中忙しいすぎてロ
クに食べてないところに、夕方お迎え時の娘が具合悪そう&即急上昇発熱、夜間救急のお世話。しかも尋常じゃない混み方の日だったらしい。(帰りのタクシー曰く)

3時間も総合病院に滞在し、疲労しきって、娘に薬をなんとか飲み込ませ、ああ私も寝なきゃ、もたない~


しかし、私がまともに食べてないよなぁ・・・


本当は明日のためにレバームースと肉みそを作ろうと解凍したてのレバーとひき肉を扱う気力なし。


おそらさんで木曜に買ったかぶと
葉っぱがあった。

かぶの葉は早くたべなきゃ。

あ、新鮮なかぶは筋ばらず、皮ごと美味しいよね・・・


そう、考えると、急いで泥をおとし、きざみ、ゴマ油、

たんぱく質~と、スライス冷凍してるベーコン。


鍋で蒸し煮が、あっというまにできあがり。




ほんのり透明のかぶの白、
まだ黄変もしてない、みずみずしいかぶの葉の緑、
べーコンのピンク、

この3色がとてもきれいで、なんだかとてもうれしくなって、ぺろりとたべた。

作って=なんかまともなもん、食べようとしてよかった。




本来ブロガーなら、画像撮るんでしょうけど、その気力はさすがになかった(笑)

でもあんまりにもきれいな 彩どりだったので、またつくろう!





***************
で、上記の翌昼急いでつくったレバームースと肉みそ。


8度代に体温さがり、食欲復活した娘は、「カレーライス!」に「この肉みそかけて!」

ちなみにその前の第一声は、「わたし、レバームース、カレーにかけようかな」で、
それは合わないからやめときなさい、パンに塗ったのあげる、だったし、
その待つ間、彼女のふぁーすとリーチはソラマメでなく、レンコンだった。
肉みそと言われれば、材料考えれば「いいよ!」。味噌だって、塩分とお豆だ。

おもしろいねぇ、こどもの成長って。

あっという間に肉みそカレーライス完食の娘!いいこっちゃ。



やはり今度は私が熱。まだ高熱とはよべない。頭痛続き。動悸もする~
やる気ゼロのなか、出来立て肉みそを食べる。いただきものの無農薬しょうがやにんにくが効いてて美味しい!
食べ物に元気もらえるって・・・・幸せなことだなぁ。おいのちいただかせて「いただきます」。


**************************
まったく同じ料理して、画像たしました。 as of Feb 7th
レバームース、2日目の今日、激旨☆

赤ワイン切れ~珈琲でごまかす。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルマガに掲載していただき... | TOP | 「働く君に贈る25の言葉」b... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか?? (めんたま)
2011-02-06 23:20:21
子供からの風邪、いらないのにどうしても頂いちゃいますよね・・・。
でも姫ちゃんの元気が出てきたのは良かった。
carmenさんも、お大事にしてください。

かぶ&ベーコン、この組み合わせは何しても美味しい!!
うちでは必ずスープです^^
かぶと柚子の組み合わせもオススメ!
返信する
めんたまさま (carmen)
2011-02-07 08:42:46
おかげさまで二人ともだいぶよくなってきました。
ユーカリ焚いて、マスクして、空気清浄機も稼働、ねぎ・にんにく・しょうが・れんこん食べ、どこへも出歩かず!

スープもいい!!
かぶ柚子も素敵!昆布だしふろふき蕪に柚子味噌なんかいい!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking