☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

オリーブオイルのケーキ

2013-07-08 21:32:13 | なきゃつくる 料理 cooking

よく作るヒマあるね!といわれるけど、手軽に家でケーキやクッキーつくる方法。所用総時間を考えます。すると、粉やらの計量に時間がかかるとわかる。生モノじゃないものからフタつきタッパにどんどんひとつずつ計量しながらいれていく。つまり全材料混ぜるまでに数日かかってもいいわけ。  ラスト金曜日、人参300gすりおろしにへとへとなりながら、オリーブケーキを朝焼いたが、そんなだらだらで、冷ます時間を忘れていて、家じゃ腐らすし、と全量会社にもっていったし、冷蔵庫もないので全部わけわけ。みなさん喜んでお代り受け取ってくださった。唯一の女の子同僚いわく「これきらいな人いませんよっ!」ありがと(*^_^*)本当は家で凍らせて当座のおやつにしようと思ってたんだけど・・・ね(^^;)

もとは「オリーブオイルで大人のおやつ」磯貝由恵(漢字あとでさがします)

マイアレンジレシピをご紹介

オーブン鉄板1枚分(オーブンシートで)*型いらず!

【材料】

たまご 4個

さとう200g

しお小1/2

牛乳200ml

EVオリーブオイル160ml

粉(下記3つ合わせてよくふるう=バーミックスで一瞬!)

薄力粉250g

BP小2

カルダモンパウダー小さじ2

にんじんすりおろし300g しぼらない!!

プルーン60g きざむ

ナッツ90g 空焼きしておく

トマト 2個うすくスライス

【つくりかた】

たまご以下順番に混ぜる。

最後にトマトを飾ってから焼く 170度上段35分

 

 

 

ちなみに画像左はアーモンドプードルとブランデーを入れて、オレンジ並べます。アーモンドプードル高すぎ!なのであまりつくりません(笑)めっちゃ美味なんだけどね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0629 「幸せな風水の家づく... | TOP | 白龍さん ポスター完成 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking