☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

キモノ乙女向けお茶会参加者要綱案♪

2004-11-13 17:02:20 | tea お茶(茶席・野点・しばわんこ茶会)
デザートタイムに気張らない「しばわんこ流お茶会」つき、アウトドア・ランチ、(=いいかえればこんなとこ??) 早速いろいろ反応いただけてとっても嬉しいです♪ で、「キモノ乙女達の誰の負担にもしないで、気軽にたのしめるようにする」。。。。つまり主催者不要で!それにはと考えてたんだけど、おもいついたまま書いていきますね。①<茶せん・ちゃさじ・お抹茶>:とりあえず持ってる人が持参。もらいたばこ・・・じゃない「もらい抹茶」は初回以外は自粛がマナーかな??②<お抹茶碗・麻布>:これは茶道じゃないし、しばわんこ風に人数分あって、皆で同時にのみたいよね。だから各自マイ茶碗を持参。湯通し後、としまう時の水気をふくための麻布(ふきんでOK)も自分で1枚持参。割れないようにきをつけて!③<熱湯の入った魔法瓶>:これがカヨワイキモノ乙女の一番の負担でしょう。だから各自最低限、自分が飲みたい量+1杯分(=はじめの湯通し(茶せん。器をあたためる)用)分を自分で持てばいいんじゃない?例えば2杯のみたければ300ccぐらいってことかな? 抹茶碗持ってない人はその場でお友達に借りてもいいけど、それでも自分の魔法瓶だけは持参が最低参加条件かな?④<お弁当に和菓子>:これは各自自由で・・・どこでも買えますしね。⑤<敷物>:これも各自自分の分。私はよく紙袋を破って広げます。ざっと①-⑤あれば可能かな?これなら片手で平気で持てる荷物よね?④の食べ物は持ち寄りの日を決めるっていう楽しみがあってもいいですね!fuafua-chanはアフロ犬付けてきてね!私の荷物は上記+看板犬の柴のわんこ?(だーりんがいないと無理だが・・・)あ、じゃあカフェ月猫のテーマは猫だから、アウトドアは犬でいく??
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばわんこ流(素人)お花見... | TOP | ミニチュアペンシルハウス »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | tea お茶(茶席・野点・しばわんこ茶会)