☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

1113キモノ~自転車前掛け

2008-11-16 05:34:28 | 365kimono(キモノ365日選び)
前に細いゴムをひざにひっかけてキモノ自転車対策に、と書きましたが、強風の日はなんのこっちゃ。

自転車の機動力、キモノの暖かさ、を取りたいのでどうする、と考えてたら、麻呂犬の寝床から前掛けが出てきた。

毛だらけのそれを洗濯し、取り込む時に身に着けて自転車乗ると~完璧!
布がリバーシブルにもいけるように縫い合わせてあるので、生地の重みで風にもめくれあがらない。

今度からこれ、自転車専用です!!

アップルコートなら裾に紐ついてるし、とか思っていたけど、
薄手の生地がペダルやなんやらに負けてしまいそう。

普段着キモノでないとダメです。私の自転車能力では!
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三の母のキモノ | TOP | 1111さんましぐれ煮 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (regoママ)
2008-11-17 00:26:44
着物で自転車の時はモンペを着用しています。
楽でお勧めですよ。
返信する
Unknown (おきく)
2008-11-17 12:45:45
先日、どこかのお店のママさんでしょうか、美々しき和服のおば様が、自転車に乗っておられました!夜で遠目でしたが、やわらかものであることは間違いないです。

以前、普段キモノのおばあちゃんが自転車を構えて、車道横断待ちしているのも見ました。(前掛けなしでしたので、漕いでる姿も見たかったのですが叶わず)

必要に迫られると、人間、思うよりなんでもできてしまうのでしょうかねぇ。
返信する
もんぺ (carmen)
2008-11-19 18:28:00
<rego-mama-さま
もんぺもどきならあるのですが、ちゃんとひもでとじるマイモンペ、あるといいかも!!

<おきくさま
キモノで○○○のすべてが固定概念にさえ打ち勝てば可能なんですよね。あとは修繕能力~
銘仙コレクター兼楽器奏者で自転車の京都で有名な方がいらっしゃいますが、足がはだけないための工夫を伺いたいです!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)