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ディーラーって、ちゃんとしたところ?4

どこに書こうか迷ったのですが、記事のきっかけもだし、
コメント欄でもディーラー話が多かったのでこちらに。

なるほどね、そもそも貸し出す地点で満タンにしてないディーラー、カー用品店などがあるのか。
それで「走った分だけ入れてください」は無茶だよね。

ディーラー係長さんよ、姑の嫌味みたいな投稿してないでオペレーション考えなさいよw

「代車のガソリンを当然のようにすっからかんで返してくるお客様達がいるなか、ガソリン満タンで返してくれたお客様達にお礼を言うと『お借りしたので当然です』とか『親からそう教わっているので』とか返事きて、やっぱり育ちの良さってあるんだなとしみじみ感じる」
ディーラー係長さんは、国産車の販売店で営業スタッフとして勤めており、代車の貸し出しでのできごとについて投稿したものだといいます。
この投稿は、約4万件のいいね数がつくほど多くの反響を呼んで~
一方で、「借りる時満タンじゃない場合もある」「代車が満タンじゃなかったから同じ分だけ入れて返したー」など、代車の燃料が満タンじゃない場合もあり、使用した分だけ燃料を返すという人もいます。~
異なるディーラーの営業スタッフは以下のように話します。 「基本的にクルマをお貸し出しする際、燃料代はお客さまの負担となるので、使用された分だけ給油いただければと思います」~(22/1/16 くるまのニュースより)
aさん 行きつけのディーラー代車はいつも燃料の残量が一目盛りくらいで「使った分だけ入れといて下さい」と言われる 。返却時に残量を確認されることもない。わりとアバウトな店舗だけに、まともに給油しない客もいるんだろうなぁ
jさん 出発時に残りが少ない時「ディーラーの契約している給油所へ寄って満タンにしていって」といわれたことあります。
gさん 以前はガソリンがカラに近い状態で代車を出してた
kさん実家が鈑金塗装業を営んでいますが、代車のガソリンを入れて返さない人は結構多いです。(往復千キロの旅行に使われたり、オービスの呼び出しがあったり)
nさん 整備関係の仕事をしていますが、満タン返却おねがいしても「家に帰るだけだ」とか「ちょっとしか走ってないのに2Lも入った」とか「本当に満タンになってるのか」とかまあいろいろご意見を頂きます
cさん 以前、わが社では代車は満タンで貸して「返すときには満タンでお願いします」と伝えていたのですが、約束を守る方はほとんどいませんでした。それどころか空にして返す方もいて、
それからは燃料を最低限しか入れない事としました。「次の方の為に燃料は貸出時位は入れておいてくださいね。」と言っても多数の方は入れないですね
maさん 某ディーラーメカニックです。代車の燃料はエンプティーが点かない限りは足しません。どうせたくさん入れても、足される事もなく減って帰ってきますからね。酷いとゴミや汚れだらけで帰ってきます。
aiさん 以前は何も言わずに満タンで代車を出すと満タンで帰ってくるのが普通でしたが、給油せずに帰す人が増え、燃料代の負担がきつくなってきた
yさん ディーラーで代車を借りる際に確認すると「市内程度なら、そのままで返却して頂いて結構です」と言われる
mさん ディーラーでは、貸し出す時に「今の燃料の目盛りがここなので、半分以下まで使ったら同じ量を給油して返してください。それ以下にならなければ入れなくていいです。」と言われました。
kiさん ディーラーの代車は1/4程度の状態で貸してくれます。初めて借りるとき「給油しなくていいです。入っている分は使って頂いて構いません。足りない場合だけ給油してください」と言われてびっくりしました。
xさん 今日代車を借りました。『満タンにして返してください』って車内にシール貼ってあるんだけど、入ってるの半分・・・これどうしたらいいの?
hさん 前までは「ガソリンは入れなくて大丈夫です」と言われてました。(が満タン入れて返してました)この前1日だけ代車を借りた時に「満タン入っているので満タンで返してください」と言われたので一応メーターを見てみたら明らかに満タンではない。かなり信頼していたディーラーでしたが、次は違うメーカーにする。
rさん アメリカには代車のシステムがない。必要ならレンタカーみたいです。
kmさん 「給油して返さなくてもいいけど、代車の利用距離数を50km以内にしてください」と言われます。
rhさん ガソリンスタンド車検、修理ミスで再度持ち込み。満タンで持って行った車はガソリンが半分になって帰ってきました。私の車も「満タンで返すように」お願いする。

ここまでディーラー各店、オペレーションが違うのですね。
(それに至る経緯も真逆だったりで面白い。
「入れなくていい」も、
軽に軽油とか、安く済ませようと粗悪ガソリン入れられたとかの、トラブル経験からというのもあるとか。)

ディーラーネタとして、
(何もかもが)適当な店が、適当な考えで、適当に客の常識に頼ってやってるからだよ
と、こちらに追記していましたが、難しい話になってきた。

育ちの良さだ、常識だという問題ではないですね。

15/1/12公開日の記事

「酷いディーラーがあるもんだ」と、最初見た地点では思いました。が・・・
その方の、数週間前の質問を見て納得(笑)

これがつまり、顧客リストの情報欄にランク付けをし、アフターに差をつける
ランク付けで下の方にされちゃった
(普通のランクなら、ボディに紙置いてメモなんて書かないし、タイヤもビニール袋に入れる)
って事なんでしょうね。(新車値引き止めれば? を参照ください)

意味不明ですが。

ディーラーの車の扱い
ボディの上でメモを取る
タイヤを袋に入れずゴムむき出しのままトランク、後部座席に入れる
これは対応として問題ないでしょうか?

新車を購入しナビの持ち込み取り付けをお願いしていました。
工賃を決定して、最終的な合計金額が決まり、商品も預けました。
その後メモに手書きで合計額を記入してもらい、納車時にこの金額を支払ってくださいと言われました。
その後、ナビの取り付けで必要な部品や追加工賃が発生するといわれました。追加分は支払いたくないのですが、意見を下さい。

次、新車だって壊れますから シリーズにも関連するのですが、
ディーラーで買った新車だし、タダで直してくれる、平謝りでオマケをくれて、
ちゃんと直してくれる(そのスキルも当然ある)
と思ったら大間違い(笑)
と、いつも書いている通りです。 

Q2.今年人生初で、きっと最後の新車でFitを買ったのですが、納車の車の運転席のパワーウィンドウ(PW)が作動しなくなります
(ボタンを押しても閉まっている状態から降りません)いつもではありません。
ディーラーで1回目スイッチ交換。1週間後に再発。モーター交換。
1か月足らずで再発でコンピュータユニット交換。
1週間足らずで再発で今デイーラーです。
ディーラーさんも原因がわからず困っている様子です。
メーカー内で全国的には無い事も無いらしい例だそうですが。 何かご存知の方はおられませんか?また、改善されたとして悪い個所だけ直ればほかに問題は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

A1.とある外車を正規デーラーから購入。
家族と新車でドライブに行った帰り道、車がおかしくなりました。
アイドリングが不安定になり、交差点で止まる度にエンスト。
2日で修理が出来、戻ってきましたがしばらくすると同じ症状が出ます。
3回ほどドッグ入りしましたが治まりません。
本社の「お客様相談室」に電話しました。対応してくれた技術担当責任者が「責任を持って私が対応します。必要であれば現地まで行って修理指導します」とまで言ってくれました。
その後、デーラーから連絡が入り4日間のドッグ入り。
考えられる箇所を部品交換だけでは無く部品の動作まで詳しく調べたそうです。小生の車がはじめての症状らしく、その後同じ年式の車で頻発したそうです。その後は、調子が戻り不具合無く乗りました。

A5.何回も故障しているわけではなく、故障の原因をつかめていないのです。これは担当者の能力不足です。

A6.PWのトラブル、同一車で3回ありました。
原因も分かっていて直すのですが、1~2年後再発するという情けない状況。
しかも、代車でも同じ状態なので、その会社の体質だと分かりました。
別メーカーの新車のATトラブルの場合は、約3か月預けて徹底的に調べてくれ、結局乗せ替え、12万キロトラブルなく走りました。

A8.まるでど素人の対処です。
何かあるとすぐバッテリー交換、プラグ交換しか能がないのと同じ。
考えられるのは配線不良です

おまけ。1万もしないフルード交換作業をしてもらったら、工具をおまけでくれた(笑)
笑えない。お粗末ですね。

ディーラーでATFの交換をしてもらった。
次の日、どの辺から繋いでたのかなとか思い、エンジンルームをのぞいてみると「えっ」
なんかホース挟んでる。。。工具が2つも!
ちゃんと整備できているんだろうか?

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