中古車のネットショップCIA

トヨタはもうすぐ世界一に

いつも見ていただいているトヨタ関連各社の素晴らしい皆様、
僕なんかのblogまでチェックされているなんてビックリです。

いつもご苦労様です。
他社メーカーの方に、爪の垢を煎じて飲ませてあげてください。

さらに関連業界(中古車業界、広告業界、ローン業界など)に至っては、
嫌がらせをするような方までいらっしゃいます。なんとかしてください。

だから、トヨタは安泰、もうすぐ世界一なのですね。

そんなトヨタは、生産台数を順調に伸ばしているだけでなく、1兆を軽く越える純利益をあげています。

トヨタの凄い所は、現状に満足せず、さらにコスト削減を宣言しているところ。

そんなネタ:日本ではあまり売れていないが、世界的には売れていてアメリカではカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しているカムリ。
そのカムリのエンジンの原価が、なんと半額になっているらしい。(2000ドルが1000ドル程度に!)

これって、とんでもないことでしょ。

このエンジンを載せて、今までと同じ値段で売れば何の苦労もなく1台売るごとに10万円の純利益アップだものね。

実はすでにトヨタは、2000年から5年間で1兆円の原価削減を達成しているのです。

社長は最近、米誌ウォールストリートジャーナルとのインタビューで
「今後3~4年以内に少なくとも1兆円を追加削減する」と公言しています。
(「品質低下してるんじゃない?」と言われてもしょうがないようなリコールが最近どんどん増えているのが心配ですが。)

次世代燃料カーはどのメーカーが主導権を握るのかまだ分かりませんが、
それまではトヨタの天下は揺らぎそうにありませんね。

ということで、トヨタさんお願いです、そんなに儲けているのだから新車だけ売ってください。

兆単位の利益をつぎ込まれたら、
我々のような零細企業ばかりの中古車業界は、あっという間に『トヨタ色』に染まってしまいます。

家はうまくいってないんですよね、不思議なことに。

リフォーム業界でトヨタホームがお得意様っていうのは何か関連性があるの?
(家に詳しい方教えて)

ということで、トヨタ様今後とも末永くよろしくお願いします。

HOME業界情報トヨタもうすぐ世界一に

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「トヨタネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事