中古車のネットショップCIA

それは『クルマの売り』じゃないだろ

数日後に発売開始になるアウディA3。
何と!売りが、走りでも、乗り心地でも、燃費でも、値段でもなく
アウディコネクト?!

という事で、発表会では東山嫁に触らせ
「私さっきも触ったんですけど、これ凄いんです!GoogleEarthが出てくるんですよ!」
という茶番がメイン。

あの~、そのスマホやタブレットだと普通に出来る
(しかも、ボタンにダイアル…使い難そう。
価格は30万円!一応、テザリング機能付、3年分の通信料コミ)
そのどこがA3の特徴なんですか?

新型 A3スポーツバック において最大の特徴となるのが、Wi-Fi機能を搭載してナビ画面へGoogleストリートビューなどの表示が可能となった、新開発の「Audi connect」。
これは、同社のMMIナビゲーションシステムの拡張機能として搭載されるもので、3Gの専用モジュールにより走行中にもインターネット接続が可能となっている。(9/3 オートックワンより)
スマートフォンやタブレット端末のタッチ・スクリーンに慣れているともどかしく感じることもあったが、運転中の操作も前提とするために視点と手元を切り離して設置せざるを得ない車内用インターフェイスとしては、まずまずの完成度。(Autoblog 日本版)

ほらね。
他、(ネットでざっと拾った)試乗した方々みんな酷評。
半年毎とかにフルチェンして、バージョンアップするスマホに対して、
新型車が既に散々って、
これから5年も10年も売るんでしょ?どうすんの?(笑)

日本のメーカーは、こんなくだらないモノを売りにするなんて事ないようにね。

フォードも大々的にアピールしてる…。

>フォードは、以前から米マイクロソフトと提携して音声操作が可能な車載情報システム「SYNC」に取り組むなどIT技術の取り込みに熱心なメーカーとして知られている。
社長兼CEOであるアラン・ムラーリ氏は、欧州最大の家電見本市IFAで行われた基調講演に登場し、同社の自動車におけるIT技術の取り組みについて説明した。
ムラーリ氏は、フランクフルトモーターショーで公開される予定のコンセプトカー「S-MAX Concept」について紹介したほか、SYNCにアプリケーションを追加する仕組み「SYNC with AppLink」に、新しく9つのサードパーティアプリケーションが追加されたことを明らかにした。
この中にはドイツの通信会社であるドイツテレコムのアプリも含まれており、今後両社が協力して自動車におけるIT技術の普及に尽力していくことなどが発表された。
SYNC with AppLinkは、フォードが用意しているSYNC向けのアプリストアで、スマホにアプリを追加するような感覚で車載情報システムにアプリを追加することができる。
ムラーリ氏は「我々はSYNC with AppLinkにすでに4つのサービスを提供してきたが、今回そこに新しく9つのアプリを追加する。また、ドイツテレコムとアプリの開発で協業していくことを発表したい」と述べ、SYNC with AppLinkの新しいアプリと、ドイツテレコムとの協業を発表した。
提供される新しいアプリケーションは、
Wikipediaの情報を音声で検索できる「ASKWiki」、
ドイツテレコムの携帯電話キャリアであるT-MobileのSMSなどを受信できる「T-Mobile」アプリ、
渋滞情報などを受信できるアプリ、
ホテル予約が可能なhotels.comのアプリ、
ドイツの駐車場情報を検索できるADACアプリ、
ドイツの新聞「ディベルト」アプリなどが紹介された。
ブチコフスキー氏によればS-MAXにはSYNCの最新版が搭載されており、スマホと連携してさまざまな操作ができたり、
Wi-Fiを利用して車両と車両が自動で通信し、例えば道の先で事故が起きていることを検知すると、それをWi-Fiを通じて車が自動でバケツリレーのように先にいる車に事故の発生を伝える仕組みが用意されているという。
また、シートにはドライバーの心拍数を計測するセンサーが入っており、ドライバーの健康状態を常にチェック。
ドライバーの健康維持に貢献するほか、運転時に問題がある場合には車を止めたりという仕組みが入っているという。
このほか、バックで駐車するときに、車の前後左右をセンサーで確認し、自動でハンドルを動かして安全に駐車する仕組みも用意されている。
さらにレーザーなどを利用して前方に人が歩いているのを検知したら自動で停止する機能なども組み込まれている。
ブチコフスキー氏は「こうしたドライブを安全快適にする機能を求めやすい価格で提供していくことが重要だ」と述べ、S-MAX CONCEPTのような普及価格帯の車にも積極的にそうした機能を搭載していきたいと説明した。
最後に再びステージに登場したムラーリ氏は、「このように、テクノロジーを活用することで、自動車をより便利に、常にネットワークに接続した状態にしておくことができるようになり、しかもより安全にすることができる。こうしたテクノロジーを活用することで、人々の生活をより豊かにするというフォードのビジョンを実現していきたい」と述べ、講演を締めくくった。(9/12 Car Watch)

HOME業界情報VWグループそれは『クルマの売り』じゃないだろ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「VWグループネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事