中古車のネットショップCIA

自動車保険は値上がりしてますが、事故するとさらにペナルティ負担だと

保険(車検代に含まれる自賠責)も払えないなら車に乗るな
と書きましたが、今回の値上げは厳しいね。

万が一の為の保険なのに、その万が一の事故を起こしてしまったら、
「もう、車乗らない」という人が、ほんとに増えそう。
(ま、無保険で乗られるよりいいが。いや、なんかおかしい。)

関東マツダ 水増し請求事件
こんなのが、あちこちで常習化されてるからじゃないの?

とりあえず、アイサイト割引を期待し、
そして、まずはトラックから法律による装備義務化をお願いしたい。
(そんなに収支が悪化している自動車保険(そうは思わないが)なら、
絶対こっちにお金をかける方が、被害者も減るし、いいと思う。
エコカー補助金とかくだらない事やってないで、こういうのに補助金出せ!)

あ、ユーザーが簡単に出来る対策を一つ
諦めのつく中古車を買う(車両保険をかけない)
賢い!いろんな意味でエコだし。地球にやさしい車屋cia からのご提案です。

>損害保険大手各社は、来年10月から、事故を起こしたドライバーの
自動車保険料を大幅に上げる方向で調整に入った。
いまの制度に比べて、最大5割超の値上げ。
事故防止と自動車保険事業の収支改善がねらいだが、事故を起こした人にとっては厳しい制度になる。
自動車保険の契約者には1~20の等級が割り当てられている。
等級が上がるほど、保険料をたくさん割り引く。
無事故なら翌年に1等級上がり、保険料は安くなる。
一方、事故を起こせば3等級下がり、保険料が高くなるしくみだ。
ところが、新しい制度では、事故を起こした人については、事故後3年間は
通常よりも保険料を割高にして、「ペナルティー」を科す。
事故を起こすと、等級が下がるだけではなく、特別に高くした保険料が適用されるため、ドライバーにとっては「二重の値上げ」になる。
たとえば、20等級で年5万円の保険料を払っている人が事故を起こすと、17等級に下がる。
いまの制度だと翌年の保険料は5万8108円になるが、新制度だと8万3783円と、4割以上の値上げになる。
いまの制度と比べた値上げ率は等級ごとに異なり、最大は51%。
3年間のうちにまた事故を起こすと、「ペナルティー期間」がさらに3年延長され、計6年間になる。
3度目の事故を起こしても、6年を超えるペナルティーは科さない。
新しい等級制度は、損保各社が加盟し、保険料率の目安などを示す「損害保険料率算出機構」が昨秋に公表。
あとは損保各社がいつから導入するかが焦点になっていた。
損保各社が値上げに踏み切るのは、自動車保険事業が大幅な赤字になっているからだ。
ドライバーの高齢化で事故が増えて、保険金の支払いが増加しているのが主な原因だ。
警察庁によると、2011年末で運転免許を持っている60歳以上の人は2161万人で、5年前から3割超増えた。
11年度にバイク・自動車のドライバーが起こした死亡事故のうち、65歳以上の高齢ドライバーは2割近くを占めた。
75歳以上のドライバーが起こした死亡事故は、01年度に比べて6割も増えている。
しかし、高齢者は一番保険料が安い20等級まで上がっている人が多く、支払っている保険金に対して割安になっていた。
そこで損保ジャパンなど大手損保は昨春から今年にかけ、35歳以上は同じだった保険料率を変え、高齢者の保険料を値上げした。
あいおいニッセイ同和損害保険も来年10月1日から高齢者の値上げに
踏み切る。
ただ、こうした動きに対し、「高齢者を狙い撃ちにするのはおかしい」との批判が出た。
そのため、より公平性を高めようと、実際に事故を起こした人を値上げの対象にするのが、今回の制度改正のねらいだ。
損保各社は、保険料アップによる収支改善を見込んでいるが、半面、事故をきっかけに車を手放す人が増え、加入者減を招くとの指摘もある。(4/25 朝日新聞)

>この新制度導入の要因として、損保会社が挙げているのが、高齢者ドライバーによる事故の増加だった。
警察庁によると、この10年間で65歳以上のドライバーの交通事故は1.3倍で、75歳以上に限れば、実に2倍にのぼっている。
さいたま市西区の自動車修理工場「カーポートワイルドキャッツ」では、最近、高齢者が関係する事故車の取り扱いが増えてきているという。
修理工場の代表は「(高齢者が関係する事故車の修理が)年々ですね、増えてはきています。あり得ないような、普通に免許を持っている方なら、事故があり得ないような形で、実際に事故を起こしたとか」と話した。
街の人は「年を取ると、感覚がさ。大ざっぱな人は『えー、大丈夫か』と思って行っちゃうでしょうよ」などと話した。
しわ寄せを受ける形で、負担増となる可能性がある一般のドライバーは、「ちょっとしたことでも、次からたくさん払うよりは、(保険料を)
細かく決めたらいい」、「(若い人で)車の購入をやめるのを考える人も
いるんじゃないですかね」などと語った。(FNN)

HOME業界情報事故するとさらにペナルティ負担だと

コメント一覧

通りすがり
高齢者を狙い撃ちにするのはおか しい?
今の保険制度自体が若者を狙い撃ちしていて
その大義名分が事故率な訳で、高齢者の事故率も増えてくれば高齢者限定の保険料値上げも当たり前かと思うんだよなー。

何か日本って高齢者だからみたいな権利主張が通りすぎるよね。この保険の話以外においても。

ブレーキとアクセル間違える人の保険料が高くなるのは当たり前でしょ?普通有り得ないんだから。

若者が車を持とうと思ってくれる環境を作らないと日本の
自動車保険制度は崩壊すると思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事