中古車のネットショップCIA

当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。4

当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。3
の続きです。

繰り返しますが、当社では、オイル売り商売してません。

実際に、イロイロなお車(当社ユーザー以外も含む)の車検・メンテナンスや、
エンジン異音で、ご相談いただいたりして、
「どうしよう」状態の実例をたくさんみているのです。

大体、どうしようもない状態になっちゃってます。

痛い出費になる訳です。(エンジン交換は稀ですが)
なのに、

1/22
オイル交換もう少し早く交換したかったのですが、年末年始に重さなり1月になってしまいました。
パックDEメンテと「CX-5 改善対策」 ハンドルコアカバーの修理

Aさん、エンジン交換したのに、3か月ちょっと、7千キロちょっとで初オイル交換。
なぜ?新車時は、2000キロでオイル交換されてるじゃないですか。
エンジン・ターボ新品なんだから、変えてあげましょうよ。

でも、Aさんに限らないんですよ。
オイル管理が悪くてエンジン壊して交換したのに、またオイル交換マメにしない・・・。
もうね、ジゴウジトクです。

教習所(自動車学校)で、日常点検って習いましたよね。
『エンジンルームをみて、
エンジンオイル、ブレーキ液、冷却水、ウォッシャー液、バッテリーのチェック等々』
もちろん、『毎日車に乗る前』とかじゃなくていい、月一くらいでいいんです。
(ま、Aさんのエンジン交換は、日常点検で防げなかっただろう
という事が問題ですから、別なんですけど。)

ちなみに、「ディーゼルは軽と一緒で軽油ですか?」
くらいの知識の方に言っておきますと、
厄介なのは、
日本人の平均、年1万キロより走る距離が少ないならリスクは少なくなる
と思ったら大間違い。逆かもしれないのです。

ちょい乗り(10分走って暖気完了前に止まり、また10分走る、みたいな)
が、一番オイルは劣化し、スラッジが発生するし、ススも溜まるので。

でも、NA(ターボなし)や、普通のガソリン車、昔のディーゼルだと、
取説のオイル交換周期で変えてても、
エンジン交換しなきゃいけなくなる程に壊れる事はない。
カチャカチャ、ガチャガチャいうくらい。
(壊れたケースは、大体うっかり周期の倍とか変えずに走っちゃった人がほとんど)
だから2013年当時から、「これはリコールものでしょ!?」と注目してた訳です。

オイルはマメに交換しましょう。
特に、ターボ、クリーンディーゼルは。

ただ、そうなるとクリーンディーゼルのコスパは?マークなんだよね。専用オイル高いし。

Aさんのブログのコメント欄には、

僕は、日産のクリーンディーゼルのエクストレイル(MT)に乗っています。
現在12万キロ近くになりますが、4万キロ過ぎのころ、4気筒中の3番シリンダーの不具合(高回転領域でのオイル切れが原因と思われる)により、メーカー保証でのエンジン総取り替え。
その後は今のところ不具合はありません。
メーカーは違いますが、クリーンディーゼルの技術的な問題か?が気になりますね。

というのもある。

また、6年で10万キロ走ったストリーム4駆は燃費10キロくらいだったそうで、
その2 では、「年に燃料代が20万浮く!」とあった訳ですが、
オイル交換の頻度(ディーラーに行く手間)、コスト(メンテパックならゼロ?)
そしてエンジン交換
(今後のリスク。クリーンディーゼルのエンジンは、
昔のディーゼルのような『シンプル構造で丈夫』という訳ではないようだ)
は、引いて考えないといけない。

ハイブリッドでよく言われる、そもそもの車両価格の高さと、
(ハイブリッドシステム代などで、ガソリン車より高い)
駆動用バッテリーやインバータという大物の故障リスクと、維持コストの安さと、
使い方によって、お得度は変わってくるから、よく考えないといけないのと同じですね。

おまけ
アンチマツダを喜ばせるネタの最後に、アンチトヨタを喜ばせるネタを(笑)

Aさん、トヨタ乗りだったんですね。

ずっとTOYOTA乗りの自分でしたが、あるトラブルからもう乗らないことに決めました!
新車をオーダーして、いざ納車され、検索しようとしたらナビに履歴?!
問いただすと「カウンターにあったナビを装着した」と・・・
それ以来TOYOTAを信頼できなくなり、もう乗ることはないでしょう。
(歴代カローラ30、コロナ、カムリ、マーク2×2、ランクル(ディーゼル)×2、ストリームと、
セカンドカーに、ミラ20年、ライフ、ジムニー8年目)

おそらく30年近い付き合いだったであろう、
典型的な「トヨタしか乗らないキリッ」的な顧客だったAさんの新車ランクルに、
こっそり(値引き調整で?)中古ナビを付けるなんて、ほんとクソですね。

ま、おかげでホンダもスズキもマツダも乗れて、
ジムニーも、非常に満足して所有されているようですし、
その2 で「バカにしてた」と書いてるマツダにも(エンジン交換はあったが)
メーカー保証のエンジン交換対応にも、普段のメンテナンスの対応にも
満足されているようですし、いい事だ。

もっと、「トヨタしか乗らないキリッ!」的な人たちに教えてあげて欲しいものだw
(ま、 「マツダは今、ブランド価値経営を目指し、正価販売です!」だってさw 
以前のマツダディーラーだったら、
満足してもらえるような接客は出来てなかったかもしれないのだが。)

実は、まだつづく

HOMEマツダネタ当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。その4

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事