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中古車のネットショップCIA

お通夜のような納車式(笑)が減ってるって

22年11月、このネタを書くきっかけになった(下の公開日の記事)ホンダのUSJ納車センターが9年ちょっとで終了。
その後、約1年静かに見守ってきましたが、新納車センターはなさそう。

続々と新アトラクションが登場&待機しているUSJに、追い出されたw訳でもなさそうだね。
ずっと書いてきた通り、ダレトク?サービスだった という事だ。
ディーラーに(一番下の追記のような)メリットがあったのなら、新しく作ってるよね。

21/1/19、「納車式」激減?という記事がヤフーニュースになってて、コメント欄も盛り上がってたので。

ここで7年以上前から書いてる通りでしょ。(笑)

~トヨタの販売店スタッフの話によると、数年ほど前から「納車式は遠慮しておく」というオーナーが増えており、「恥ずかしい」「高級車を買ったわけでもないのに大層すぎる」などの声もあるようです。
また、納車後に販売店が実施しているアンケートの回答では「大々的な納車セレモニーが不快」という声が寄せられた~(21/1/19 くるまのニュースより)

こんなネットニュースはどうでもよくてw
コメント欄が面白い!
これが消費者の生の声だよ。ここでは7年以上前から書いてますけどね。

hさん ポルシェを購入した時は納車式をすること前提に話を進めてきたので断るのにえらい気を遣った。
スバルに乗り換えた時は納車式の話すら出なかった。個人的には見送りとかも正直いらない。
aさん レクサスの納車式は本当に意味ないので何もしないでくれと言いましたね。~マニュアル臭がきついのは不快ですね。
gさん その費用を値引きまたは整備費用に回してほしいと思いました。~お見送りも車が見えなくなるまで深々と頭を下げてくださったのですが、その時間のコストも~ディーラーの経費でという話にはならない事案の一つです。だってその源泉はどこですか?
abさん 以前、国内メーカーのディーラーで働いてましたが、納車式でトランクに花束を入れて担当営業マンからのプレゼントとして毎回渡してました。~本当はその花代、お客さんが払うお金に「花代」として・・・。
nさん 自動車販売店で働いていた時に、納車式してました。レッドカーペットひいて、スタッフ総出で~記事にあるように、アンケートで不快だったと言うお客さんも本当にいました~ 実施率も数値化され、低い店舗は指導されていました。

ヒドイ話だね、ノルマですか。ダレトク?という話は下につながりますね。

13/9/22公開日の記事

最近あのトヨタ様のブランド展開の影響もあり、
新車を買うと、ディーラーでの納車式というのが流行りのようです。
(店長以下、5人10人のスタッフが総動員で式に参列して。)

「うちまで持って来てくれる」
が、お客様にとっては時間も手間もかからない便利なサービス
だと僕は思うのですが。

「店に来い」って・・・と思ったら、
そのブランドの中の『いい車』で、お迎えに来てくれるらしい。
(おいおい、(アウディなら)A1買った客のお出迎えにA6とかで来られたら、
その後に渡される半額以下のマイカーが霞むだろ(笑)
どんなサービスだよ。)

そして、当然ディーラー側は毎日何組もこなす恒例行事だが、
お客にとっては、人生に数回の出来事。

そう、まさに通夜・葬儀の業者と客の様相なのです。
(お客側は、手順も分からず、営業に言われるがまま。
何だか罰ゲームの晒し者のような。
「あぁ、やっとここでアンベールですか?」
(車は、ずっと巨大な布で覆われていて見えていない)
と、進行グダグダでマイカーとご対面して・・・これ誰得?みたいな)

というのがユーチューブにもあってワロタ!!
(これは、さすがに貼れません。
納車を記念して撮っている方の投稿でしょうし。皆さんで探してみてください。)

さすが、お・も・て・な・し(クリステル風に)

そして、ホンダはUSJでやるディーラーが。

こちらは、好きな人にはいい記念でしょうし、お通夜みたいにはならなさそう。
(チケット付きだし)
でも、独身のリア充じゃない男子女子はどうしたらいいんですか?!

え?!1店舗あたり月20台をUSJ納車?
ムリでしょ。成程、販売会社としては、効率化が出来る訳か。

って、それマクドがカウンターのメニューなくした発想と同じなんですけど。

経過を見守りましょう。
(担当営業マンは納車に立ち会わないって事だよね?それも、どうかと思います)

>ホンダ全額出資の販売ディーラー、ホンダカーズ大阪(大阪市)は21日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の敷地内に納車センターを開いた。
テーマパークでの納車サービスは国内では初めてという。
壁一面に「セサミストリート」のキャラクターを描いた10の車庫を配置。
専従の担当者が顧客に引き渡す仕組みだ。
納車サービスは1万2千円で、4人分のUSJ入場券などが含まれている。
同日、家族でN-BOXを引き取りにきた奈良県在住の男性は「これまでは店頭で受け取ってきたが、今回はわくわくした」と興奮した様子だった。
完成セレモニーでホンダの峯川尚専務執行役員は「ホンダとUSJの価値を組み合わせて新しい満足を提供できる」と話した。
ホンダカーズ大阪は57の新車販売店を持ち、ホンダ車を取り扱う関西最大のディーラー。
2013年度は1万4千台程度を同センターで納車する考えだ。(13/9/21 日本経済新聞)

>テーマパークの中に納車センターを設けるのは単独のディーラーとしては同社が世界初という。
USJ内の納車センターでは同社で新車を購入した人を対象に専任スタッフによる納車サービスが受けられる。
このサービスを受けるには1万2000円かかるが、USJ入場券4人分と記念品がもらえるという。
ホンダカーズ大阪の堀内俊樹社長は同日開いた開所式で「お客様が一番喜ぶ車を受け取る時に、最大の感動を、世界一のもてなしのUSJとコラボすることで味わっていただきたい」とした上で、「今期末で月1200台の納車が(同センターで)できる体制をつくっていきたい」と述べた。
同社では現在月2000台の新車を販売しており、このうちの6割がUSJで納車業務を今後行うことになる。
これにより各販売拠点にいる営業マンは通常2時間程度かかる納車の際の説明業務から解放され、その分を商談などに充てることができるようになる。
また新車の配送や下取り車の引き取りも1か所に集中できるため、コスト削減にもつながるとしている。(レスポンス)

追記

庶民にとって、新車が我が家に来る=それだけで記念日

13/9/23 突っ込みたくなる記事がいくつも目に入ったので追記

>味気ない納車式
?その認識が、「現場を知らないアホ役員」だと、誰か教えてあげなよ。

人生で何回もない、大きなお買い物だよ。

その記念すべき納車というイベントは、庶民(家族持ちなら、子供にとっても)には
ウキウキ、ワクワクの一日なんだよ!

売る側の御膳立てなんて邪魔。

「お・も・て・な・し」納車、してあげてる
と思ってるなら、終わっとる。

新しい価値
と思ってるなら、新車はネット購入になるでしょうよ。

そして、レスポンスよ、
>案外、若者の車離れを食い止める効果も期待できるかもわからない
は?クルマに魅力があれば、それを手にする瞬間は、納車日の一日は、
車を渡され、乗るだけでウキウキ、ワクワクなんだよ!

>「販売の領域も変わらなくちゃいけない。今回の大阪の試みが全国的に広がることを期待したい」
と意気込むのは、ホンダの国内販売を統括する峯川尚・専務執行役員。
3連休初日の9月21日、ホンダカーズ大阪が、人気のテーマパークUSJ内に新車を受け取れる納車センターを開設した。
生涯の買い物のうち、住宅購入に次いで高額なのはマイカーだが、これまではショールームで担当の販売員からキーを受け取り、せいぜい、記念写真を撮る程度の味気ない“納車式”が多かった。
このため、ホンダカーズ大阪では「ワクワクするような心に残る最高の思い出となる納車式」(堀内俊樹社長)を演出するための新たな顧客サービスを検討。
今年3月にはUSJとパートナー契約を結んで、スタジオ内に納車センターを設立し、ホンダカーズ大阪で新車を購入した顧客の希望者にはUSJ内で納車するサービスに乗り出すことになった。
オプションの納車料は1万2000円を支払うが、家族4人分の入場パスや駐車券、人気キャラクターの記念品グッズなども贈呈される。
納車センターの開設セレモニーで記念キーを贈呈された子供連れの家族は「とにかく子供も大喜び。一生忘れない思い出になる」と笑顔で話した。
一部地域の販売会社からのアイデアとはいえ、大阪発の「お・も・て・な・し」納車が全国的に波及すれば、案外、若者の車離れを食い止める効果も期待できるかもわからない。(13/9/24 レスポンス)

>峯川尚専務執行役員は9月21日、ホンダカーズ大阪がUSJ内に開設した納車センターで一部報道陣と懇談し、「新しい価値を生んでいかないと自動車の流通はいずれインターネットにやられる」との危機感を示した。
峯川専務は「ホンダは契約からお客様に車をお渡しするすべての行為をショールームで完結することが正しいと信じて、それを推進してきた。
しかし車の使い方も多様化するなど世の中の変化に合わせて、我々自身の販売領域においても変わるべきではないか、そういうことを常々考えていた」と明かした。
さらに「何かやりたいと思っていたが、自分たちの力でできることといえば、きれいな建物を造るくらいで、一時はそれでいいが、何も面白いコンテンツがなければあっという間に廃れる。持続可能なものは何かと考えた時に、今回のUSJとのコラボだなと思った」と、単独ディーラーとしては世界初となるテーマパーク内の納車センターへの期待をにじませた。(レスポンス)

>何かやりたいと思っていたが、自分たちの力でできることといえば、きれいな建物を造るくらいで、一時はそれでいいが、何も面白いコンテンツがなければあっという間に廃れる。

それは レクサス の事ですか?(笑)

『納車は納車センターで』戦略、成功するか?

13/12/23 3か月の数字が出ました。ま、そんなもんだろうね。

2013年度、1.4万台程度を納車する計画でしたっけ?
折り返しで1000台って、これリリースしていいの?(笑)

只今、売れまくりのホンダです。
9月にはフィットがフルチェンジし、
11月にはオデッセイやN-WGNがブランニューとして登場したり、
(オデッセイは名前を継いだだけで、両側スライドドアの別物)
最近の新型は、1か月以上前から予約受け付けて、オーダーためてますからね。
(フィットは、もう増税後納車なくらいの売れっぷり。
フリードも3か月待ち、HVはそれ以上かかる人気だし。)

そして、こういう
『(テーマパークでの納車は)世界初』だの、『全国へ広げていきたい』だの、
打ち上げ花火的な、かつ企業の戦略が絡んでいて、カネもかかっている企画は、
当然、最初の数字が大切なので、号令かけて力入れているはず。

で、この数字かぁ。

月340台平均ということは、1店舗あたり6台。
毎週末1~2台。

僕の予想通りの数字なのですが、さて今後どうなるか?!
プレスリリースしてくれたら、後追いの記事を書きますね。
(きっと、このくらいの数字で推移し、大幅マイナスの、大赤字で、もうリリースしないでしょうが)

ホンダカーズ大阪は12月21日、USJ内に9月21日に開設した納車センターでの累計納車台数が1000台を達成したことを明らかにした。
1000台めとなったのはTさんの『フリード』。
同日開かれた記念イベントではホンダカーズ大阪の堀内俊樹社長およびUSJの人気キャラクターからTさんに花束が贈られた。
堀内社長は「今年9月のUSJ納車センター設立以来、3か月で1000台の納車式を行うことができた。1000組のお客様に感謝するとともに、1000通りの思い出と感動を共有できたことを大変うれしく思っている」とコメントした。(13/12/22 レスポンス)

USJでの納車はダレトク?

14/7/8 コメントをいただいたので記事にしてみます。

ほんとは、1年間の数字が出たら書こうと思っていたのですが、
7/4で、やっと5千台だそうです。月にすると530台ペース
って、月1200台設定の施設でしたっけ?大丈夫ですか?

さて、色々ネタは集まっていますよ。
(上で書いたが、マクドの評判の悪いサービス変更諸々と同じ)

迷惑なのに、(作っちゃったから、ノルマがあって)押し付ける営業トーク炸裂、
そして本末転倒な納車式の実情をご覧下さい(笑)

ちゃんとクルマの使い方を教えてくれない納車式って誰得?!
あと、説明もなしで、有料サービス付けまくりだな。
きっとJAFとか、無駄なサービスとか付けまくってんだろうね。

さすが、お・も・て・な・し(クリステル風に)

冬に「ホンダの店長と友達だ」と言うテニス仲間が、時間つぶしにお茶を頂こうと立ち寄った時に一目惚れをしたヴェゼル。
なぜかUSJの納車センターに車を取りに行くように言われ、一人で1時間かけて現地に赴いた。
行くとフロントのソファには何組かの家族、夫婦、男性がすでに待機。
時間になると一斉に細長い部屋に通されその両サイドの外に向かって個別のテーブルに座る。
目の前にはロールアップカーテン。
一組に一人ずつ女性が付き、「オープン~!!」という掛け声に合わせカーテンが巻き上げられ目の前のガラス戸の向こうに買った車の後姿が。
一斉に拍手と「おめでとうございます!」という声。
まるで当選したかのような?自分の車を確認、説明を受ける。
HVだからかすべて様子が違い、何組もの人たちの中で一番最後までかかって儀式は終了。
最後は記念撮影をしてもらい初乗り。
何とか動かしてゲートまで来たところで、ナビのセットでもたもた。
すると担当が「どうされました?」と飛んできた。
自宅までセットしてもらって汗をかきかき出発。
ナビの音声はするけど画面はテレビ、へ~と思いながら、帰路の半分くらいの信号待ちでちょっと余裕が出来て触っていたら車のエンジンが切れた。
青になってクラクションの嵐。
慌てながらも何とか走り出したら、テレビの画面はナビ画面になり不思議に思いつつ帰宅。
落ち着いて考えたら、サイドを引いたまま走っていた。
その夜、又すぐに車が動かせず、頭の中に?
操作パネルがちょっと違うだけでいつもと同じことがすんなりと出来ない。
歳の所為かな~?ナビもなかなか思うように使えず、ナビは賢くなったかと思いきや前の車と同じ、遠回りを指示する。進化してないな~。
前のナビの方が早めの指示と細やかさで優れていたように思う。
今回のはインターネットで更新されると言う点では進化しているようだけど。
ハリーポッターのプレオープンのチケットも購入さされて、後日行く事に。
時間待ちせずに2時間ハリーポッターを楽しめるとのこと。

納車を知らない地でされる=慣れない車で走る帰り道が危険、気を遣う
というお客様だって居るんだよ!
(やっぱり「うちまで持って来てくれる」
が、お客様にとって時間も手間もかからない、安心安全なサービスだと思っています)

納車の時はデーラーからのお願いもあり、USJ内の納車センターで納車式がありました。
式の時間前に一斉に担当のお姉さんが来てそれぞれのブースで納車の事前説明を受けながら
(それぞれのブースで、それぞれ同じような説明を受ける光景はチョット異様)
席の前の窓にはロールカーテンが敷かれてますが、新車がチラリと見えており
次の館内放送の掛け声で一斉に各ブースのカーテンが上がり歓声と拍手で対面!
車内で説明と記念撮影をしました。
仕事でレンタカーのは乗りましたが、自分の車になると気を遣い方も違うので疲れました。

チケットは数か月の使用期限があるので、別の日に行ってもいいらしい。
(ただし駐車券は納車日のみ有効)
よく行く方は、年パスにアップグレードも出来る。

先日、我が家の車を買い換えました
知らなかったのですが 関西の限られたHONDAディーラーさんで買うと 「USJで納車できます」とのこと
夫婦揃ってテーマパークはあまり興味がない・・・でも担当さんの
「たまに行ったら楽しいですよ」 の言葉でUSJ納車することに決めました~
記念品をもらいお姉さん達に見送られながら、新車でお家に帰りました
USJのチケット4枚と、撮ってもらった写真も後日もらえます

納車センターまで行かなきゃいけない。ホンダ「サービスなんだよ!」w

17/7/11 この数年で、あっという間にユニバ人気が、さらに上昇!入場者は1.5倍に。
きっとユニバとしては、任天堂エリアのために、どいて欲しかった事でしょう(笑)

高くしても来てくれる客でパーク内ごった返してるのに、
ホンダ(直営ディーラー)に(ディスカウントチケットを)月2千枚ペースでばら撒かれたら迷惑ですよね(笑)

ホンダカーズ大阪はどうなんでしょう?
もうすぐ4周年ですが、平均5~600台のようですね。
月1200台設定の施設でしたよね?勇気ある撤退が良かったのでは?

そして、ユーザーは、ここまで見られたらお分かりでしょう。

営業マンに勝手にUSJ納車と指定された。
(後に指摘したら「店長命令なんで」と、そうするしかなさそうに言われた)
なんて事をまだやってるわ、
ユニバ人気のため(下取り車で向かったが)渋滞で1時間2時間遅れた
とか、ほんと多数ブログに書かれています!

もうダレトク状態です。

ホンダ「うちにとっては超合理的なんだよ!」

18/7/5追記 ユニバ人気で毎年、入場料も上がり、オプション価格も13年の約2倍になっているらしいですね。

相変わらず平均500台/月くらいのようです。(施設の目標は1200台)
でも、企業が考えた通りに、合理化されて儲かってるんだって。
(基盤収益カバー率8割超=新車の儲けはディーラーの利益の2割弱しかないって事。
ずっと書いているように、車検も、修理も、保険も、
新車買ってくれたからって、良心的なサービス精神でやってくれている訳ではない。
ディーラーが儲かるから、儲けたいから営業をしてるんですよ!)

~この結果、2013年9月にこの施設を立ち上げ、翌2014年3月期は自動車の売り上げが2割以上も増加した。
そしてその後この取り組みは、同社の社内体質を大きく改善した。
顧客に提案する時間が増えた営業体制のおかげで、保険や付帯のオプション、車検や修理などのサービス収入や中古車の販売が大幅に増えたのだ。
新車販売以外の収益源が経費の何割をカバーしているかを指す「基盤収益カバー率」は7割台から8割超となり、これは全国のホンダ系ディーラーの中でもトップクラス。~(17/10/18 日経MONO TRENDYより)

19/2/11追記 ユニバ人気に、チケットの毎年値上げ!(=オプションのお得度がどんどんUP!)
そしてN-BOXバカ売れ(台数好調)にもかかわらず、まだ累計3.5万台ですか。
月平均は上がってきてるようですが(700台ペースか?)、目標にはまだまだですね。

20年1月 15年からトリヴェール和泉、18年からは奈良でも納車センター商法が

ヒドイ感動の押し売り商法ですね。誰得!?

>注文書に、営業マンの方で勝手に「センター納品」と書き加えられ、後で「店長命令で」と言われたが、
久しぶりの運転だし、初の運転支援付車だし、遠方だし、トヨタは車検でも家まで納車引き取り無料だったし・・・
>ディーラーは家の近くなのに、納車センターは30分チョイで邪魔くさいけど、ちょっと値引きしてくれると言うので。その後購入したディーラーに。(契約時ETCサービスになったのですが、「あくまで営業所レベルのサービス」で、納車センターでは取り付けられてなく。ディーラーが大混雑でさらに2時間以上も。ディーラーで納車にすべきだったわ。後悔。

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コメント一覧

そのとおり
迷惑な話です
まったくその通り。どうして わざわざUSJまで車を取りにいかなければいけないのか。迷惑な話です。
障子
なんてひどい営業マン
迷惑な納車ですね。
障害者手帳持ってる私はUSJ納車は罰ゲームです。
歩きにくいから車運転するのに
新車を買って遠くのUSJまで取りに行くなんて
地獄だーーーーー
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