見出し画像

中古車のネットショップCIA

ライブドアオート

今、業界の話題をさらっているのがJac(ジャック・ホールディングス)です。
といっても業界人以外にはあまり馴染みがないですよね?

全国展開している買取り屋さんです。(ガリバーとか、アップルとか、T-upとかの仲間)
杉田かおるの元旦那、ニッサンの御曹司・セレブ鮎川純太(マスコミが作り上げていただけですが)が取締役に就いたりしていたと言えば、少しは興味が沸くでしょうか。

ここを、先日の『7,000人以上が出席した株主総会!6期連続で無配!』で話題だった『ライブドア』が買収したのです。

Jacは売り上げ500億で頭打ちし、ここ5~6年売り上げ自体が落ちていて赤字になっていたので、
「どこかが買うのでは」という噂はあったのですが、まさかライブドアとは・・・。

Jacを買うなんて、またライブドアはどこかに「買ってくれ」と頼まれたのでしょうか??
店名を『ライブドアオート』に変えていくようです(写真は今月オープンの一号店の様子です。)が、どうでしょう。
 (今日から、ホリエモン出演のTVCMも流れるらしい)

今までのライブドアの企業買収って、弥生とかトラベルとか通販会社とか、インターネットに関連した会社ばかりだったので、まだ分かる。
(買収後、それぞれの会社の業績がどうなったかは知らないが)

それが、今回はあまりインターネットが関係しえない、店頭での車の買取り及び販売の会社だ。
中古車販売・買取りとインターネットの融合は、10年くらい前からどこの企業も取り組んできたが、
今もって全く実になっていないのが現状。

それよりもレクサス店のような豪華な店作りや、カレストのような大規模中古車展示場で、来店促進をする手法が主流になりつつあります。

といいつつ、あえて当社は、インターネットをメインにした『完全無在庫販売システム』ですが、なにか。
ですから、ライブドアさんにはインターネットとの融合を成功させて頂きたいですが、苦戦するでしょうね。
ま、その時はホリエモンさん相談に乗りますよ。
(僕がホリエモンだったら、Jac株が買収から数ヶ月で4倍くらいになってるから、売り逃げ!!かな。)

コメント一覧

浦安の元Gメン
回転回転回転回転ライブドアオートォ~♪

ってなCMですね。ホリエモンがタケコプターほどではないものの、回転しながらお店を開店していました。

名を売りたいだけなのではないでしょうか?



名前である程度は集客できますしね。



ガリバーも名前だけですよ。あとは執念(怨念)のみ・・・・



怖いですねぇ~

安心と信頼が一番です。名前ではありません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事