中古車のネットショップCIA

中古車情報グー、カーセンサーは絶対書かない、問題だらけの中古車販売業界の情報、評論家が書かない車情報を表も裏も発信中!

86とかBRZとか2

2012-02-07 | 業界情報

86とかBRZとか の続きです。長い!つぶやきじゃねーじゃん。と言わないでね。

車ヲタとしては、車文化と言われると止まらないんです。
が、トヨタ様、メーカーが大々的におやりになる事じゃないですよ。
もっと違う事やってよ。

7.について スポーツカー好きが集まる大人のたまり場、アジトを?
そんなもん、車好きはパーキングで十分なんだよ!

6.について コラボグッズの共同開発?
WiLLの大失敗を忘れたの?

5.について 前回も書いたが、もう一言付け加えると
そもそもある程度車が売れてくれないと、カスタマイズ屋は商売にならない。
メーカーは、そっちだけ考えてくれたらいいんです。

3.4.について スクールでレクチャー?SNS?アプリ?
大きなお世話!そんなもの、メーカーが関わっていい事なんて一つもない。

2.について 特定ポイントで、自分が86で走っている姿を撮影してくれる?
なんという自己愛・・・。トヨタの自分大好き!

1.について 峠を紹介?峠にラウンジ?
共同危険行為を取り締まる警察、騒音に悩まされる地元民と対決ですか?

そんな小手先の小銭稼ぎじゃなくて、もっと違う事やってよ。
1.暫定税率廃止、ガソリン値下げ隊に仕事させるetcで、維持費を安く
2.走りやすい道を。政治、大企業が仕組みで工夫する
(都会の渋滞解消などのため、本社は田舎に。
平日休み、20以上の長期休暇で、給料はあげて休みは増やす!など
あと、トヨタ様、勘違いしてるみたいだけど、
楽しい車は、その辺の道を普通に走ってるだけで楽しいんだよ。これ、結構ポイント!!)
3.カタログ燃費の詐欺的数字をカイゼン
(MT車が、燃費がいいエコカーだって正直に言え!MT車売れ!!)
これだけでも、日本の車文化は激変するよ。
大メーカーさんなんだからさ、もっともっとやれる事あるでしょ。
僕より頭いい人が一杯なんだから、やってよ。頭いい人だけだからダメなの?(笑)

繰り返すが、買うならシンプルにクルマを売ろうとしてるスバルで買っとけ

同社は、スポーツカーカルチャーを再び日本に浸透させるべく、7つのアクションを実施する。具体的な7つの構想は、
1.峠カルチャー
2.フォトカルチャー
3.サーキットカルチャー
4.ネットカルチャー
5.カスタマイズカルチャー
6.コラボレーションカルチャー
7.ショップカルチャーとなる。
1.では「86峠セレクション」と称し、86で走りたい日本中の峠を86オーナーやスポーツカーファンとともにセレクトする。
86コミュニティ上で募集を行い、評判の高い86個所の峠・ドライブスポットを紹介する。Facebookのチェックイン機能を使い、こうした86の峠を制覇していく「リッジクエスト(仮称)」と呼ばれるサービスも展開すると言う。また、設置個所は未定なものの、峠のラウンジ「86ピットハウス(仮称)」の展開も行う予定。
2.は、86が「走り映え」するポイントに撮影システムを設置して、走行する86を撮影するサービスを行うというもの。
撮影画像を楽しめるサービスを、現在開発中と言う。
3.では、「スクールプログラム」「86ワンメイクレース」を用意。
スクールプログラムでは、サーキット体験やドライビングテクニックを学べるほか、安全走行や大人の運転マナーをレクチャーすることで、スポーツカーをより「上質なカルチャー」に底上げするプロジェクトとなる。
また、86ワンメイクレースは86オーナーが気軽に参加できるイベントで、ワンメイクレース車両での走行を楽しむことができる。
4.としては、86公式サイトなどにオーナー同士が86のカスタマイズやドライブポイントの情報交換など、「大人のクルマ遊び」を共有できるファンサイトを用意する。
また、86での走行データを採取する装置を開発し、走行データをPlayStation3のゲームソフト「グランツーリスモ5」につなげてCGでリアルに再現するサービスの展開も行う。
5.では、かつての「AE86」と同じようにカスタムする喜びをサポートするべく、カスタムを前提としたモデル「RC」グレードを用意するほか、トヨタの販売店でトヨタ純正用品やTRD、モデリスタのカスタムパーツの販売を実施する。
6.では、アパレルブランド「PORTER」「EDWIN」、工具メーカー「KTC」、玩具メーカー「トミカ」「KYOSHO」など、各分野のブランドとコラボレーションしてさまざまなドライビングギヤを共同開発していく。
7.では、全国の販売店283店舗に専門スタッフが常駐する「AREA 86」を設置する。
AREA 86では86用のパーツやグッズのほか、サーキットやイベント情報なども発信する。(2/3 Car Watch)

HOME業界情報86とかBRZとか売れるのか

『メーカーブランド(車バイク)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« おいおい、何を今さら。IT虚... | トップ | エコカー補助金復活です。 »

コメントを投稿

業界情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事