中古車のネットショップCIA

おいおい、何を今さら。IT虚業のステマ屋じゃん。

「タレント(事務所)が、うちを通さずペニオク宣伝されてたんです」
「把握しきれてません」
「コミュニケーション不足でした」
=うちは悪くないんです。うちはステマしてません!
とでも言いたげなのですが、何を今さら。

ここがタチ悪いのは(みんな知ってるけど)、
コメント欄まで操作、捏造するとこだよね。このステマ屋!

ま、アメブロからしたら「何?この騒動。今さら」だろうね、逆に。
だって、『それ』でここまでのIT虚業に成長させてきたのだから。
(という事で、この記事自体がアメブロステマ。「ふ~ん、アメブロは
ちゃんと運営改善するんだ」って思っちゃう人が、居るかもしれないからね)

>この商品はブログ運営会社から頂きました
は?そんな文章、見た事ないよ。

>ネット上でのマーケティング活動に対する信頼を失いかねない。
は?失いかねないって、あると思ってる?そんなもん、既にないよ。

【関連】
みんなステマって言いたいだけだろ(笑)2
ペニオク宣伝したらお前もグル
みんなステマって言いたいだけだろ(笑)5 ステマとは

「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く より
2年前、広告代理店でタレントブログに商品を掲載させる仕事に携わっていた30代男性から、生々しい金額が飛び出す。
「PVによってタレントが4つくらいのランクに分けられていました。最高で250万円、安いと50万円ぐらいだったと思います。
『このタレントはファッションに強い』、『携帯からよく見られている』など
細かい情報が載っている分厚い資料があり、それをクライアントに見せて営業していました」
男性はタレントブログを運営する会社を通じて、口コミ広告を手がけていた。
案件がまとまった場合、「この商品はブログ運営会社から頂きました」といった文章が記事に掲載されていたが、
「ネットに詳しくない一般の人がそれを読んで『広告』だと分かるかはグレー。ステマと指摘されても不思議ではない」と苦笑する。
こうしたステマ問題をユーザーから度々指摘されてきたのが、現在、約1万900人のタレントが公式ブログを持つ「Ameba」だ。
運営会社のサイバーエージェントでは独自にガイドラインを設け、「関係性の明示」をクライアントやタレント事務所に推奨してきた。
しかし、2010年に「ペニーオークション」と呼ばれるオークションサイトの体験談を複数タレントが掲載、ネットで炎上した。
サイバーエージェント広報担当者は、「タレント事務所に直接依頼されていたと思われ、こちらでは関与していませんでした。このように明らかに分かるものについては記事を削除していますが、細かいものは把握しきれないのが実態」と明かす。
また、昨年9月にも、タレントの石黒彩さんと杉浦太陽さんのブログで花王製品を紹介する記事がほぼ同時に掲載された。
このケースは通常の口コミ広告だったが、記事中に「関係性の明示」がなかったことから、「ステマではないか」とユーザーの批判が相次いだ。
「弊社と事務所担当者間でのコミュニケーション不足が原因」とサイバーエージェントは説明する。
ステマ排除に向け、サイバーエージェントでは、昨年11月からタレント事務所全てを訪問、炎上した際のリスクを説明するなど啓蒙活動を行っているが、年明けから「食べログ」問題も発生。ユーザーの目もより厳しくなっていることを受け、1月24日に「関係性の明示」を必須とする決定をした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アメブロネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事