中古車のネットショップCIA

燃費向上詐欺まがい

おいおい富澤物産さん「誇張し過ぎてたので『優良誤認』でやられました。宣伝文句を変えました、パッケージも変えたので大丈夫です!」じゃねーよ(笑)

どちらも10年以上前から売っていた商品。やっと消費者庁が仕事したって事ですかね。
下と同じ年度末っていうのが、お役所仕事やっとかないと感(笑)

自動車にテープを貼り付けるだけで燃費などが向上する効果があるような表示に根拠はないとして、消費者庁は10日、景品表示法違反(優良誤認)で、「アドパワー・ソリューションズ」と「ヨシハラ」に対し、再発防止などを求める措置命令を出した。
対象となったのは、アドパワー・ソリューションズが製造販売する「アドパワーシリーズ」の5商品と、ヨシハラの「ガイアパワーシリーズ」。
両社はウェブサイトなどで、自動車のエンジンルーム内などにテープ状の商品を貼り付けることで、燃費や馬力が向上するとうたっていた。同庁が表示の根拠となる資料の提出を求めたところ、両社からデータの提出はあったが、車の状態など試験環境が同一ではなかったとして、「合理的根拠が認められない」と判断した。(23/2/10 時事通信)

08/2/8公開日の記事

まぁあれです。燃費向上グッズだとか、ワックス・コーティングの効果○ヶ月だとかの類は、
話半分以下で聞いておかないといけないと思っている僕です。
(あら、前回の枕とそっくりだわ。)

燃費が良くなるとうたったカー用品について公正取引委員会は、効果の科学的根拠がないとしてメーカーなど19社に排除命令を出しました。
ソフト99コーポレーションが販売していた錠剤のガソリン添加剤「ギガスマルチパワータブレット」。
「燃料に入れるだけで燃費が10.3%改善」などと表示していました。
ニューイングの「燃良太郎」。
くさり型のものを燃料に入れるだけで「平均燃費21%向上」などと説明しています。
「起爆水」という液体。
「ラジエーターに入れるだけで燃費が最大24%アップ」などと表示されています。
そして、定価が3万6000円以上と最も高かった「インテークマジック」。
マフラーなどに貼り付けて燃費削減の効果をうたっていました。
しかし、公正取引委員会はこれらの商品の効果について「科学的根拠がなく不当表示にあたる」と判断。排除命令を出しました。
「各社が提出の資料には走行条件とか何も書いていない。(燃費向上の)根拠があるというような見方というのは難しい」(公正取引委員会会見)
これに対し一部のメーカーは「効果があることは確認しており、公取委に不服を申し立てる」と反論しています。
ガソリン価格が高騰する中、省燃費グッズは人気を集めていて、19社であわせておよそ20億円売り上げがあったということです。(08/2/8 TBS)

今回は、公取が抽出した19社それぞれ1品の排除命令です。
楽しみなのは、これから出回っている燃費向上グッズがどうなるか。

  1. 実はやっぱり効果がないので、ばれたからフェードアウト。
  2. そんなの関係ね~、とそのまま継続販売。
  3. ちょっと反省して、パッケージを控えめに変更して継続販売。
  4. ちゃんと公取を納得させる根拠を提示して、名誉毀損や営業妨害で公取を訴える。

のどれでしょうか?楽しみに見守りましょう。

こんなの見つけました。(オートバックス 08年2月真岡店イベント情報!)
当店売れ筋ランキング!!
1位 ヒューエルバンクEVOⅡ
2位 サン自動車イナズマパルス  
3位 ニューイング 燃良太郎 
4位 サン自動車イナズマポケット  
5位 ルモンドエコストラップ
おいおい全部引っ掛かった商品じゃん・・・。
オートバックスさん、インチキ商品を売り煽った責任は?

これらのグッズが気になっていた皆様、そのお気持ちだけで十分です。

運転の仕方で、燃費はかなり変わります。
(瞬間・平均燃費が表示出来る車は必ず表示しましょう。
気にするだけで、1割くらいは良くなるらしいですよ。)

LOHAS 的ドライブのすすめ

追記

このキーワードで来られる方が急増しています。

そこで、ちょっと調べてみたら噴飯ものだった、インテークマジック について書いてみる。
(チーム・マイナス6%のロゴを使用してエコアピールですか。)

製造販売 徳本自動車整備工場となっているが、ここが発明した物ではない。

>沖縄にあるアメリカシアトル大学東アジア校大学院学長飯島謙一氏が発明した「インテークマジック」。(04/1 株式会社千葉新聞社)

とあるように、飯島謙一という人物のようだ。
この人の肩書き、出てくる出てくる。

株式会社プレミア代表取締役(~03年12月)
国際地球環境大学教授・MBAビジネス研究センター所長
 関連ワード マルチ商法、NPO法人ボラボラネット、ブレーンヒューマニティー
シアトル大学東アジア校大学院学長 環境学博士
ドクターKIDカンパニー 運営責任者
美マックス代表取締役社長
など。

そして、こんなのも。
~シアトル大学東アジア校 地域経済研究所~ 船井総研のフランチャイズ271.com
成田イングリッシュ児童園

また船井のジジイかぁ。

インテークマジックにも絡んでいたらしい。
どうりで販売代理店が多い訳だ。マルチ商法も大好物だしね。

ということで、実験結果を見ずに僕は遠慮させてもらいます。
というか、こんなのよく4年も5年も放置していたね。

このガソリン価格高騰で、予想外に注目されすぎたのかな?飯島謙一さん。

他の商品も同じようなオカルトものなのかな?

また、面白いのがあったら書きますね。

HOME業界情報燃費燃費向上詐欺まがい

コメント一覧

飯島犬の傍観者
飯島は今はネパールの大学教授と言う新たな肩書で大活躍中です。
しかも素晴らしい所が、なんと今回に限っては、自称でも詐称でも無く本物の教授として、在籍してるのかも知れません。
ただ心配な事が英語に限っては全く話せない事が目の当たりにしましたので、多くの肩書を持つ人はどう言う人なのかと言う事でしょう、ネット大好きは良いですが、新しい役を演じる時にも今まで作り上げて来た物をそのまま放置して加えるだけなのに・・・最近良い事が有ったらしく、調子乗ってますが、これまで人を欺き続けて来た事に対して精算する時が近づいています、嘘つきは法に触れませんが、嘘の先に目的があり、多くの被害者が出ているとなれば、お巡りさん少しは怒ってくれるのかな?もしかすると日本国民すべて敵にするような事とかも有るしー、飯島謙一がホットワードになる日が来るかもしれませんね
匿名
飯島出てこい~
C.I.A.
kuronekoさま、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。軽く読み流してくださいね。

エコドライブがお金もかからないし、一番ですよね。

これらの商品は、レース関係者や整備工場さんなど、プロの方も賛否両論なのが不思議な所です。(実際のテストをされているにもかかわらず・・・。)
kuroneko
面白いです
色々、日記を読ませてもらってますが、面白いですね~。
私も、こう言った燃費向上グッツは買ったことが無いんですが
「うそ臭い」と思ってたものです。

どうしても、燃費アップさせたいのなら、運転に気をつければ
良いんじゃないかな~って思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「燃費について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事