見出し画像

中古車のネットショップCIA

三菱自動車の燃費で不正

タイトル変えます。

三菱EK、EKスペース、デイズ、デイズルークスのカタログ燃費で不正
から1週間、シリーズで連載してきましたが、
三菱自動車が、25年間ずっと適当な数値でカタログ燃費(=国土交通省審査値)
を出していたという事が明らかになったようなので。

タイトルを改めると同時に、この事件は大きく3つに分けて考えないといけない
と、ここで整理してみる。

マスゴミはおまけのように言うだけだが、その中でも1番は、
カタログ燃費は詐欺的数字です。10 って事!

この中でも書いたが、エコカー補助金や減税が始まった頃、
全社マイナーチェンジで、軒並み燃費が上がり対象車になってたのは、
みんな、机上で数字合わせしたんでしょ?!

トヨタ何か言え。
ダイハツの下方修正は、何だったんだ?!

こんな適当なので、よく免税だのエコカー補助金だの
税金をじゃぶじゃぶ使えたもんだ。カネ返せ!

お上よ、三菱叩きまくって終わりと思ってないよな?!

2つめが、三菱自動車の体質。(これはマスゴミが叩きまくっている通り)

NNNドキュメント'04『三菱自動車“リコール隠し”の真実』で、
(23年間も続いていたという)
書類を隠すシミュレーションを、何度も繰り返す様はコントでしたが、
ダイムラーが入っても去っても、企業再生ファンドが入っても去っても、
何も変わってなかったって事だ。

25年ずっとやってたら、そりゃ、技術も何もないわな。
最終的に、机上で数字ごにょごにょすればいいんだもの。
ライバルと、どんどん差が広がっていく訳だ。

で、好きな事だけは、バカみたいにカネ突っ込んで、
パジェロでパリダカとか、ランエボでラリーとか、
軽自動車でミッドシップとか、軽EVとか、
ぶっ飛んだモノは創り出せていたと。

『ガイアの夜明け』の、あの緊急会議
(昨日の会見で何度となく質問があった、目標を29キロ/Lに上げた瞬間の)
を、そういう会社だと思って見直したら、腹抱えて笑えた。

その3 で書いたように、『プロジェクトX』仕立て(笑)なんだもの。
燃費No1で売り出すために設定した目標(28.2キロ/L)を、
ライバルに上回られ(28.8キロ)
開発完了期限まで半年なのに、絶対ムリな目標を更に引き上げ、
時間が迫る中、何とか目標の燃費を出す
(その瞬間、数値までも映っている)

そして3年後「不正で帳尻合わせてました」って、良くできたコントでしょ?!

緊急会議で、難しそうな顔してた三菱開発スタッフ8人は役者さんですか?(笑)

テレ東さん、放送回のページが、いつの間にか抹殺されてますが、
(英雄扱いで名前出してた方が、主犯かも?って自主規制?)
ぜひ再放送してあげてください!

3つめ、日産の被害者面はおかしい!

ガイアに、日産の燃費技術者達との会議の様子もあったぞ。
無茶苦茶なスケジュールに、燃費目標だと、日産も認識してただろ!

それを、最終の燃費チェックも立ち会わず、独自のチェックもしなかったのか?
発売2か月前に社長が乗っていたが、その前に日産社員も乗ってるのだろ?
「こんなんじゃ出せない」って言ったのか?言ってないんだろ。
(カタログ燃費が良すぎる。おかしい。と思わなかったのか?ド素人ども)

それで『日産の軽』と売り出しておいて、被害者面はおかしい!

三菱がやさしいから、
早々に「日産のユーザーの補償もします」
「日産さん、ごめんなさい」と言っちゃってるが、
日産の裏(軽自動車を自社開発、生産したい。三菱とは縁切りたい)
がミエミエで、2つめと3つめは同等レベルに問題だ。

4/28 三菱のやった事は極悪なのか?について書きました。
国が走行試験をしデータを取り、正確な燃費を出す?その2 ダイハツ酷いな。

6/16 やっぱり全車種不正、悪質な改ざんもEK・デイズ以外にも。
終わってます。日産、よく助けたな?さらに印象サイアクです。
三菱自動車の燃費で不正2

HOME業界情報三菱自動車燃費で不正


コメント一覧

Unknown
燃費偽装は、部長さんヒトリの責任にするのはやめて、子会社まるごとひとつ整理して終息させるつもりのようですね。
ちょうど他社の偽装も明らかになったようだし。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「 三菱自動車ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事