中古車のネットショップCIA

三菱EK(スペース)、デイズ(ルークス)の燃費で不正3

いや~ほんと、マスゴミはヒドイですね。
「もう一人殺してました!」みたいに、「他の車種にも不正が」と叩く。

一般の方の反応は、冷静ですよ。
多い声は
「そもそも、カタログ燃費がおかしい!
どの車もカタログ値なんて出ないんだし、全メーカー立ち入りしろ。」
「なんで、こんなに長期(2002年から?)、ちょろまかせてたんだ?」
「エコカー減税というのも、おかしい!」
等のようですから。

その2 で書いたが、実燃費の乖離率が高い=カタログ燃費が良すぎ?
というのは、発売後間もなくユーザー間、業界内で話題だった訳です。
(年次改良でマシになり、マイナーチェンジで少し改善した)

三菱社員よ、何が「うんざり」「またか」だ。
自浄できないお前らも同罪なんだよ。

三菱ディーラー(下の記事の担当者は、真っ当なようだが)、
日産ディーラーよ、お前ら売ってて気付かなかった
(燃費をセールスポイントにしてた)っていうのが、
車を扱う営業マンとして、ド素人って事だろ。

お前らが「詐欺だ」「あり得ない」とか言うのはおかしな話!
お前らから買ったユーザーが、お前らに言う言葉だ。

ま、買った人も、「詐欺だ」などと騒ぐほどのことじゃない。
5~10%といわれる修正分×5年分のガソリン代と、
エコカー減税が適用じゃなくなって、「税金返せ」となった場合に払う
で、十分じゃないかな。

ずっと書いているように、早くディーラーはショールーム
(車を見てもらうためだけの展示場)に、
店員は、家電量販店のような案内係(営業マンではない)に、なってくれないかね。

このEK、デイズシリーズの『仕様』を知らなかった
事を「騙された!」と思う消費者がいらっしゃるなら、
そろそろ、そういう販売方式にすべきじゃないですか?

ま、それが出来るまでは、
相談が出来る車屋cia に(笑)

カタログに書かれた現実とかけ離れた数値や、
評論家どもの、手放し絶賛ではなく、
ユーザー様からいただき、蓄積した独自のデータ
(実燃費や、故障率、維持コスト)などを基に、
お客様にとってベストなお車選びをお手伝いしております。 

燃費試験データの改ざんが明らかになって一夜明けた21日、同社の販売店には、顧客からの問い合わせが殺到し、販売店からは本社への憤りの声も聞こえた。
不正が判明した「eKワゴン」や「eKスペース」を扱う東京都内の販売店には21日朝から、複数の問い合わせがあった。
担当者は「問い合わせはこれからも増えていくだろう。店としても個別に説明し、購入者の不安を取り除きたい」と話した。
ダイハツ工業とスズキが大きなシェアを占める軽自動車市場。
「そんな中で三菱を選んでくれた方を裏切ってしまい、本当に申し訳ない気持ちだ」と語った。
一方、三菱自が日産自動車向けに生産し、同じく不正が判明した「デイズ」「デイズルークス」を扱う東京都内の日産販売店の50歳代の男性店長は「燃費データの不正なんて、ほとんど詐欺だ」と憤った。
同店では今年に入ってから2車種で計15台ほどが売れていた。
購入客からは「燃費が売りだったじゃないか」との苦情も寄せられた。
ブレーキの安全性能など、売りにしていたほかの部分まで客の信用を失いかねないといい、「丁寧に現状を説明するくらいしかできない」と力なく話した。(4/21 読売新聞)

その1 に書いた『ガイアの夜明け』見直したが、
後半すべて新型EK・デイズ
(前半は、軽市場盛況、まんべんなく他メーカーの軽、客層、店舗の話だった)
しかも、発売直前に『プロジェクトX』仕立て(笑)って、
いくら積んだんだ?っていうくらい宣伝番組になってた中で、
燃費の目標を(ライバルに上を行かれ)無理矢理上げ、達成した!
というパートには、確かに日産の社員は居なかったが、
(ガイアの取材だからか?)三菱、日産の社長が一緒に最終試乗し、
「合弁会社が送り出す新型!」とアピールしてたんだから、
ニッサンが被害者面するのは、おかしな話だよね。

ちなみに、何度か確認したが『ある秘策』が何なのかは、
さっぱり分からなかった。(笑)

HOME業界情報三菱自動車EK、デイズのカタログ燃費で不正その3

コメント一覧

清水っ子
影響はないのでは?
マスゴミが面白いネタだと思って騒いでるだけで、
まあ・・・
もともとそんなに信用してなかったと思いますので(笑)騒ぎ過ぎとは思います。
三菱のやったことは皆忘れてないと思いますし。全く同じ車なのにデイズとekには販売台数に差が結構ありますしね。日産のエンブレムになっただけで売れてしまうところには日本人の軽薄さを感じますけど。

ビデオ残していたなんて凄いですね!今は亡き蟹江敬三さん・・・。
あんまり詳しく覚えていないのですが、
最終的に達成したけど、なんで・どうやって、達成したのかが謎のままで
かなり消化不良だった記憶があります。
それとも気合だけで燃費が向上したのだったでしょうか w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「三菱自動車ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事