見出し画像

中古車のネットショップCIA

並行モノは、扱いません

ダメだ。見つけちゃったら書くしかない。
8か月前のブログということは、偽ホイール付けて売った 後なんですよね。

書かれていることは、同意できる部分も多くあるのですが。
大きく違うのは、(元記事の内容も含めて)「だからciaでは、並行モノは扱わない」
お客様の不安を取り除いてあげる為に、はっきりと、そう言える車屋である所です。

また、
(マメに更新されていらっしゃったようなので、ブログを遡って見てみたら、
多くの遠方納車、多くのエアロや大径ホイールなどドレスアップをしての納車、がありましたが)
完全無在庫のciaは、全国のお客様に、見ずに買っていただくので、
まずは、ありのままの状態で、(仕上げはして)納車とさせていただいてる所も違いますね。
(車の仕上がりを、しばらく乗っていただいて確認してもらってから、
お好きなだけ、ドレスアップにお金をかけてあげてくださいという事。
なので、いいエンジンオイルを入れたりという事もしません。)

勿論、disってる業者やディーラー側に、「お前も同じじゃねーか」と言われるような犯罪はしませんし、
ボロカス書いてる広告屋の力を借りる(雑誌に広告費を出して宣伝する)なんて、恥ずかしい事もしません。

『Carfax(以下CF)やAutocheck(以下AC)は万能ではない!』 との記事を書かれました。
?当たり前に万能ではないでしょう。
人間が作ったシステムですので抜け穴や抜け道はいくらでもあるのは誰でも知っています。~
日本でもそうです。~じゃあ何を信じればいいのでしょうか?
広告会社の方には何年、車に携わろうが解らないかと思いますが、僕たち車屋はお客さんがお車を購入する際の不安を取り除いてあげなければいけません。
買ってから「聞いてなかった」「聞かれなかったから」では終われません。
車を購入する事は人生で2番目に高い買い物だと思っています。
その2番目に高い買い物での売り手側ならではの、職業理論としての話です。
CFやACで販売している車の情報を取り寄せ、少しでも安心して購入して欲しいとの想いです。
何故、本国に調べれる機関があるのに調べない車屋が多いのか?~
僕はそこに不満があり改善されればとの想いで無料でお調べしています
免許を取り、初めてローンを組んで車を買う少年の気持を踏みにじる業者が憎くてやってるサービスです。
~アメ車サイトさんは全てを全否定されているのでしょうか?~先ほどそちらに掲載されている車屋さんにVINコードを聞いて 「実走行でしょうか?」 と確認したら 「もちろん実走行です!」 との事でACで確認しましたら13万キロでした。
メーター改ざん車でした。 これはどの様にご説明されるのでしょうか?
広告会社さんの収入源は車屋さんですから強く言えないのでしょうか?
僕はこの車屋業界に14年います。 大手広告会社さんが契約店に強く言えない実情も知っています。
在庫の無い車でのおとり広告専門店だったり自社輸入しメーターを戻し、販売している輸入車屋があるのも知っています。
そういったお店が許せないって想う、僕の勝手な理論です。~長田

と、36AUTOの長田こと、横井こと、?社長さんが噛みつかれた、元記事がこちら。
「噛みつく程の事?」と、並行モノに全く縁のない僕には思えるのですが。
(CFやACも、走行距離も、Gooの口コミ満点評価(笑)も、安心ですか?
気休めにもならないって、ずっとここで書いている通りです。)

最近よく中古並行輸入車の物件情報で『CF走行証明書付き!』とか『実走行!CF付!!』といったキャッチコピーを目にします。
これらの大半は『CF』または『AC』の車両調査レポートを付ける事で、そのクルマの走行距離に偽りが無い事をPRしているわけですが、
筆者的には「CFやACで来歴を調べているから安心」という風潮には違和感を覚えます。それは何故か?
CFやACにはいくらでも抜け穴があるからです。~(以下、すり抜ける手法の数々)
CFやACが万能ではないなどという事はアメ車業界に長くいる人間であれば誰でも知っています。
先に筆者が解説してきたような事は、昔からアメ車を販売しているショップの人間からすれば「何を今更…」という程度の知識でしょう。
だからこそ、筆者の目から見て『優良店』と思えるようなショップは、CFやACをそれほど重要視しません。~
かつて、筆者がアメ車雑誌を作っている頃には、「走行距離メーターを不正に巻き戻す悪徳店も存在するので、中古並行輸入車を購入する際には必ずCFやACで車両の来歴を確認しましょう!」といった内容の記事を書いていました。
しかし、今の時代、無闇に走行距離メーターを改ざんする業者は昔に比べれば減少しています。~
CFやACで走行距離をチェックするのも良いのですが、中古車購入時には、とくに並行輸入車の購入時には、走行距離以外の要素にも目を向ける事をお勧めします。(14/9/9 アメ車ワールド 連載より)

HOME業界情報並行モノは、扱いません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事