以前、デジカメ温故知新に登場したDSC-V1。久しぶりに部屋のカメラ塚から発掘されたので改めてインプレなんぞを(笑)。
このデジカメ、発売は2003年のようです。今で言うところのハイエンドコンパクトクラスですが、現在のハイエンドと一番違うのは「定価」。何と驚愕の10万円、うーん恐ろしい。
1/1.8インチのCCD、画素数はたったの500万。スマホですら8メガが当たり前な現在、数値だけ見るとどうにも分が悪い。もっともプリントアウトすれば逆転しますけどね。また起動はとーっても遅い。「よっこらしょ」というか、猫の寝起きに近いイメージですわ。
そんな時代を感じさせるブツですが、自分的にはとーってもお気に入りの一台です。というのも自分的には500万画素もあれば全然不満なし、何しろもはやA4プリントなんてしないからね。むしろブログアップ程度なら5メガでも大きすぎる。
そして外観と仕上げ。何たって10年前で定価10万、そりゃチープな外観にはできません。特にレンズ周りの仕上げは素晴らしいです。そして正面からのサイズはローライ35に近いというのも銀塩好きにはたまりません。
んでレンズですが当時の標準である3倍より少し上の4倍ズーム。そんなことよりやはり嬉しいのがレンズ銘、バリオゾナーですぜ旦那。デジカメ時代になって登場したバリオテッサーなんてまがい物とは違うツァイス伝統の名が入ってます。これだけで「ご飯3杯おかわり」。
ハイエンドマシンだけあってゴチャゴチャとボタンが配置されてます。中でもメインダイヤル隣にある謎の切り替えスイッチ。これこそソニーお得意の「飛び道具」である「ナイトショット、ナイトフレーミング切り替え」レバー。
ご存知のようにデジカメはセンサーの前に赤外線カットフィルターが入っています。CCDは1100ナノメートルの近赤外まで感度があるため、可視光以上の光をカットしないと見た目の色と違ってしまいます。
このフィルターを外せる機能がナイトフレーミングとナイトショットだ。暗闇でもAFによりピントは大丈夫になったが真っ暗ではフレーミングが行えない。ナイトフレーミングは暗闇で赤外線を照射することによりモニターで正確なフレーミングを行えるようにするもので撮影時にはフィルターが戻りフラッシュが焚かれる。
そしてナイトショットはフィルターを戻さず赤外線だけで撮影まで行うものだ。言葉で説明するより実写結果を見たほうが手っ取り早いのだ。
これは部屋の明かりを消してオートで撮影したもの。肉眼でもほぼ真っ暗でした。はて?闇夜のカラスでも撮影したんでしょうか?
これは画像編集ソフトで補正したもの。実は今回比較のために補正をかけてみたけど意外に画像情報って入っていたんだ。これはこれで驚きました。まぁ、「なんじゃこれ?」ですけどね。
そしてこれがナイトショットの画像。補正一切なしです。おぉウルトラマンだったか!
そう、テレビのバラエティ番組でよく見る「暗闇でドッキリ」と同じですね。当時F717などにも搭載されてた機能です。
まぁ、正直使わないし、下手に使うと要らぬ嫌疑を掛けられそうでかえって厄介なことになりかねません(笑)。それでもこういったわけの解らない怪しい機能を盛り込む辺りがソニーらしくて好きですね。現行モデルにもあるんでしょうかね、ナイトショット。
DSC-V1はお迎えしたことが無いですね。DSC-Wはいくらでもあるんですが。
先日、DSC-W170でスナップを撮ったんですが、使い物になりませんね。1000万画素級だって言ったって、こうももっさりして、簡単にスローシャッターになってしまうと。ちゃんとホールドしても歪んでいる気がするし。
コンパクトデジカメが幸せだったのは600~800万画素級時代だったという気がします。具体的にはファインピクスF10/11とかF30/31fdとかですね。IXYデジタルは動作は安定的だけど、バッテリーがダメ。クールピクスは条件が合うと素晴らしい写りをするんですが、マクロでAFが全く合わないとか、安定性に欠けるんですよねえ。
クールピクスS500/510あたりになると安定的になるんですが、パナに比べると完成度が今一歩に見える。絵はニコンの方がイイんですが、演出の上手さがパナに敵わない。
うーむ、やはりRikkieさんが言うと説得力あるなぁ。
自分は画素数への欲求は500万画素辺りでストップしちゃったので、その後については良く解らないんです(汗)。
ただ液晶については進化を実感しますね。というか例えば携帯の液晶で見ると凄く綺麗に見えてパソコンで見ると「騙されたぁ」みたいな(笑)。