Sound of waves.  日々舞武両道

by 後藤宏美(Hiromi Goto) EVA
エヴァ ベリーダンス スタジオ

武道/舞道

2016-05-21 10:54:08 | Weblog
武道/舞道


一つの道を歩く為に、
私達は様々な道を学ぶ

人生という、自分の道を歩む為に、
まるで禅問答のような哲学をする為に、

茶道、華道、武道、書道、

道と名前のつくものを1つはやってみるといいよと、私を可愛がってくれた人生の先輩達には、よく言われたものです。

ただ、私は

言われてやってみる、という、『謙虚で素直なタイプ』では無かったので
(苦笑)、

随分と長い周り道をしましたが、
人生は成るようになっているのかもしれません。(それとも先人が口を酸っぱくして言い続けたおかげで、私の潜在意識がそっちに引っ張られたか。…だとしてもありがとう。)

私はまんまと武道を道として歩むこととなり、人生の宿題は武道と舞道を表裏一体のものとして調和させることです。

わぁ、言葉にすると素敵…けど、
出来るのかな、そんなこと。

中国には花架拳と言っただろうか?
扇子を使ったような美しい武道があったり、

ロシアのコサックも、剣の舞なんかは迫力があるけれど麗しい。

ベリーダンスのサイーディも元々は武道に由来している。

日本もお能の中に武を潜ませたと言いますしね。

でも初見先生を見ていると…

…というのは語ると止まらなくなるから、またにしよう。


結局大切なのは相手を包むこと、許容すること、争わないことです…よね。

初見先生にしても、西山さんにしても、…かっこいい男性は

常に周りの人に希望を与える人です。

かっこいい男性の背中を見て、みんな育っていくんだなぁ。

…じゃあ女性は…?

今度はそれについて考えよう。

この記事をはてなブックマークに追加

楽しい時間をありがとうございました。

2016-05-15 19:48:38 | Weblog


アラビックキャバレーは大成功、とっても楽しかったですね。



ブラザーHcinの天才的な演奏で、
みんなアラブの雰囲気を満喫できた事と思います。

キーボードが弾けて歌も上手で、(^^)
でも実は、

カマンガ(ヴァイオリン)が一番素晴らしい楽師さんなんですよ。

本当にすごいね。


さて、22日はスタジオで12:00-13:00徹底基礎クラスを開講!
1時間、オールレベルで3500円
Evaスタ会員は2000円です。

当日は15:30-17:00で松戸駅西口公演も有りますので、是非松戸へ遊びに来てくださいね♡

この記事をはてなブックマークに追加

5/14日は一緒にアラビックキャバレーを再現しましょう。

2016-05-10 15:08:34 | Weblog


アラビアのキャバレーでは、
踊り子はお客様と一緒に席で音楽を楽しんだり、他愛も無いおしゃべりをしたり、

もっともっとフレンドリーで、
楽しい時間をみんなで共有するのだって。

素敵ですね。

5/14は、チュニジアのブラザーである
Hcinさんから、ぜひHiromiとアラビックキャバレーを再現したいと、嬉しいオファーを頂いて

遂に企画が実現しました

お時間、ご都合の合う方は是非遊びにいらしてくださいね

Eva Belly Dance Studio
インフォメーション

今週土曜日
5/14 (土) レストランCOUS COUS ディナーショー

☆本格アラブミュージシャン「アルクヌーズ」のハスィン氏とEva(Hiromi)のコラボレーション♪音楽とベリーダンスの共演はもちろん、アラブ音楽の演奏を中心にゆったり楽しめるステージもあり、豪華な3部構成となっております!

場所 日暮里 チュニジアレストランCOUS COUS →http://www.couscous-tokyo.com/

料金 ショーチャージ¥3,000 (1ドリンク付き,別途お食事をご注文下さい)



時間

18:00 Open
18:30 Start(Music)
19:00~19:15
1stステージ(Music with dance)
休憩
2ndステージ(Music and dance)
休憩
3rdステージ (Music)

ご予約 COUSCOUS TEL: 03-3806-6993 (11:30~22:00) Mail: info@couscous-tokyo.com


この記事をはてなブックマークに追加

ジャスミンフェスティバル後記

2016-05-05 22:04:20 | Weblog
もう、ずっと色んな事があって、



裏方の方が向いてるし、、それだけの方が幸せって、思ってたけど…
(思おうとしてたんだけど)

違った…。

今日、大好きなNisaaさんに『Eva!大丈夫だよ♡』って言ってもらっても、
…それでも緊張しちゃって…

なんだかあんなに頑張ってくれた生徒さんに、申し訳ないなって、踊り終わって思った時に、

もう逃げるのはやめなきゃって思った。
思いましたm(_ _)m


関根 ゆみさんに柏餅頂いたり、
尊敬するバービーマコさんにモノマネしてもらったり、
スーパーママで、女性としても本当に憧れちゃうMinaちゃんにジャスミン誘って頂いたり、

みんなと楽しくお仕事出来るなら、

そんなみんなのお役に立ちたいし(これはこれからも変わらないよ)

私は裏方の方が向いてるよね、って自分で決めつけてきたけど、


今日、

私はそうやって、
過去の誰かの言葉にまだ囚われて…、

ダンスと向き合うのが怖くなっちゃって、…逃げてただけなんだって、

みんなのおかげで気付けたよ。

この素敵なダンスの輪の中で、
私も長くみんなと笑顔でいたかったら、

私も、ステージを怖がっちゃダメだって今日みんなのおかげで気付いた。

みんなに申し訳ないって思ったし、せめて、EBDSのみんなには、自慢の先生になりたいと思ったよ。



今日ご一緒させて頂けた、素晴らしいダンサーの皆さん、本当にありがとうございました。

私でお役に立てる事があれば、

もうダンスもちゃんと向き合いますけど(笑)、
裏方だけのお仕事も(好きなので)ナレーターとか、通訳とか、声かけてくださったらサポートに伺わせてください。
(o^^o)


あと、、『武道ばっかり』って言われないようにしっかりバランスを取って行きますが、

婦人向け護身術の指導も承りますし、

護衛にも行くので(笑)

気軽に声をかけてください。


ご来場の皆皆さま、心からありがとうございました!

Hiromi(Eva)

この記事をはてなブックマークに追加

ベリーダンス同時通訳士のお仕事。

2016-05-02 18:56:19 | Weblog
昨日も大変お世話になりました。


EBDSのみんな、日曜日のレッスン休講ごめんね、でも、WSに参加しに来てくれたスタジオのみんな〜っ、ありがとう*\(^o^)/*とっても楽しかったですよね!

ダンサー通訳のお仕事は大好きです。

同時通訳士として、ダンサーとして、先生として、3つの楽しみがあるから。(本当はもっと、もっと。役者として、プロのナレーターとして、話家として、etc)

いかに早く、いかに日本人にわかりやすい表現で、いかにニュアンスを、どれだけ楽しく、『明るいテンションを部屋中に保ってやりきるか!』は、

いつも、自分へのチャレンジです。

そして…

ダンサーとして、

通訳させて頂くことで、海外の先生方が大切に思っていること、みんなに伝えたいこと、教えたいポイントを、集中して理解させていただく事が出来きます。(o^^o)


さ・ら・に、

ベリーダンスを指導する立場として、

一番の幸福の極みは、

受講されるダンサーさん達の成長を間近で感じることが出来ることです。

メキメキ上達する人や、

前回どこかでお会いした方や、

自分のスタジオの生徒さんが

ゲストの先生方から習って、どれくらい課題をこなせるようになったのか

いつもとは違った立場で見せていただけることは、

本当にありがたくて嬉しいことです。

この時、


この関わりや、

このダンスや、

この繋がりの全てが


自分にとってとても大切で
愛しいものなのだなぁと感じます。

世界には色んな先生がいて、色んな思想があって、色んなダンスがあって、

人の身体と心は神秘に満ちていると思います。


そして、多くのダンサーやアーティストに出逢えば出会うほど感じることは、

お互いを理解して尊重しようという姿勢が取れるほど、ダンスもコミュニケーションも自由になって行くのだということです。

色んなダンスがあるからこそ、
色んな表現があるからこそ、
色んな人がいてくれるからこそ、

お互いを尊重すること、尊敬し合うこと、理解しようとすることが、

いつ、どんな時でも私達をサポートしてくれるように思います。

これからも、楽しい旅を一緒に続けていきましょう。

感謝を込めて。

宏美

この記事をはてなブックマークに追加

お詫びとお知らせ

2016-04-30 19:48:25 | Weblog

宏美です。

お詫びとお知らせです。
明日は都内でのベリーダンスイベント、終日通訳参加の為、ご存知の生徒さんも多いかと思いますが、日曜日クラスは休講です。

楽しみにしていてくださった皆さん、ごめんなさい。

5/8は11:30より、いつもどおり張り切って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

EBDS

この記事をはてなブックマークに追加

両翼で飛ぶ

2016-04-10 19:35:25 | Weblog
『武は舞に通ず』


今朝は純子さんからインターナショナルコールを頂いて、
声を聞くやいなや、晴れ晴れとした気持ちになってしまった。

(彼女の言葉はどれも透明で美しく、キラキラして優しかったけれど、
じつは言葉の持つ意味合いよりも、彼女の声そのものが私に元気をくれた。)

純子さんといえば、私の一番長くお世話になったベリーダンスのお師匠さんが当時から信頼していて、

代行にいらしてくださった際に、
興味深いエジプトのお話や、フィジカルのお話からスピリチュアルなお話まで、私達生徒みんなの興味を惹くお話をしてくださって、

当時の私は

お師匠さんに了解を経て、
純子さんのプライベートレッスンを受けに行ったものです(^^)。



あれから…十数年、

ひょんなことからご縁を再び頂いて、
純子さんのおかげで、

私の憧れの女性、Kanariさんや、
Ayumiさん、そして、
Asi HaskalやSimona Guzmanともご一緒させて頂く機会が出来て、
やっぱりダンスは美しくて、楽しくて、人を幸せに出来るものなんだって、自信を取り戻しました。(^^)

ただ、ここ最近、

私が片翼としている武道について、
心の痛む意見があって、
精神的に少し追い詰められていたのは事実だったのですが、

フェイスブック上で、たくさんの美しいダンサーの仲間と武友が励ましてくれただけでなく、

先輩が、武神館の先代宗家、高松先生も、『武は舞に通ず』とおっしゃっていたこと、お知らせくださって、

今朝の電話で、純子さんも、
「武道と舞道は宏美ちゃんの思う通り同じものよ、私は時間がなくて武道はしなかったけど、イイと思うよ!がんばって!」って励ましてくださって、

今日のセミナーは晴れ晴れとした気持ちで精一杯できました。

純子さん、みなさん、本当にありがとう。

そして、今日、Rob先生のセミナーを受けて、私もますます、生徒を伸ばせる…時々怖くて(笑)、自信を持っていて、でも、みんなを良くする為に一生懸命な先生でいよう、って思えました。

今日に感謝です。
ダンスも武道も精進して参ります。

ありがとう!

この記事をはてなブックマークに追加

みんなのおかげで中心を見つけました。

2016-04-09 07:29:45 | Weblog


お天気がとてもよかった。
庭には鹿が来て、家には猫がいて、

毎朝6時に起きて、日本で待っていてくれている、大切な人達のことをかんがえる時間を作っています。

私の武舞両道には賛否両論あるらしいけれど、道と名のつくものは全て、生き方そのものであると思う…。

そして、日本の古い歴史を読み解く中で、BUDOと同じ音で出来ているこの二つの芸術の関連性は、私の中で確固たるものとなり、

陰陽のバランスがあって物事がまるくなる通り、私はこのどちらもを持って、人としてまるくなれたことを確信しています。

人は女性も男性も、
それぞれが女性性、男性性のどちらもを内在している。それはホルモンで医学的に見ても明らかなことです。

人として生まれてきて、
生を(性)を受け、

先生と呼んで頂くからには、人生を真摯に生きることは諦めない…。

強さは柔らかさ。

もっと全てを内包して微笑んでいられる人になろう。

そして、
一緒に生きてくれる仲間を大切に出来る人になろう。

今日は朝から晩まで武道の稽古です。
帰国後、2日間をダンスの師であるHadiaと過ごし、土曜日のショウには私も参加させて頂きます。

そこから再来週は、Hadia師匠と、姉弟子のSali先生にご縁を頂いて、ベリーダンスの講師トレーニング合宿です。

松戸のスタジオは留守がちになりますが、
EvaBellyDanceSudioには、信頼の置ける、頼もしくて、美しくて、可愛い講師達がいてくれるから、私は安心して知識の吸収に行けるんです。

そして、彼女達の先輩として、師として、私の学んだ全てはしっかりと噛み砕いて、
彼女達にまず知らせます。

大師匠の教えを、まずは大切な愛弟子達に伝えて、彼女達がそれをまた、大切な生徒さん達に伝えてくれるんです。

信頼してくれて、共に生きてくれる仲間に感謝します。

Lavieちゃん、Yukieちゃん、Yuriyaちゃん、Annaちゃん、Maimoonaちゃん、Chieちゃん、Creaちゃん、

そしてEBDS生徒の皆さん、武神館道場のみんな、

ありがとう。

今しかない人生と、

この機会に、

今に、

感謝を込めて。

宏美

この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう。

2016-03-27 17:16:58 | Weblog


誰かが努力している時

私もあなたも、一緒に努力してるね。

違って見えても、同じことなのよね。

私たちはみんな一つ。

だから、私は私を大切にするように
あなたを大切にするし、

あなたもそうしてくれていると私は信じることが出来る。

ありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

ブルーライトブロッカー

2016-02-26 18:07:27 | Weblog


ブルーライトブロッカーって聞いたことがありますか?ブルーライトが目に悪い、脳を刺激してしまう…なんて、言われ始めたのも最近で、本当かなぁ?って感じている人がほとんどかも。

しかし、
本当だ本当だと、言われたことすら、

そして歴史すら…、

何年か、何十年かして、

アレは間違えでした…と言われてしまうことを体験した方も多いのではないかと思われるこの昨今では、

身をもって試してみるのが一番かしら?とも思いませんか?



私の所属している武神館Zeropoint道場では

6時を過ぎると、「ブルーライトブロッカーをかけた方が良い!特に女性!」って先生に声をかけられます。

これは、このブルーライトカットブームが始まる何年も前から(かれこれ3年前からは確実に)言われていることでした。

だから、日本でパソコン用のブルーライトカットメガネが販売され始めた頃は、

やっと日本にも流行が来たのか…と、
やっと…と思ったものでした。

一番影響が出るのは睡眠の質で、
つまるところホルモンのバランスにも作用してしまうそうなのですが、
脳は、ブルーライトを遮断してから4時間後にようやくブルーライトから解放されてお休みモードになれるのだとか?

ともすると、寝るが寝るまで携帯を直視している人は、時間的に8時間睡眠だったとしても、脳が休まるまでに4時間かかるわけなので、実質脳は4時間分しか休めていない…のかも?

…そう思ってブルーブロッカーを愛用しても疲れが取れる人もいれば
(周りで立証済み)

違いがわからない人もいる、のは、

寝る前にコーヒーを飲むとねれなくなる人がいるのと、そうでない人もいるのに似ているかな?
と思います。

私の場合は乱視も入っていて眼精疲労がひどかったのがかなり緩和されましたから、持ち歩いてはいるのですけれどね

試してみるかどうかはあなた次第

らぶ 宏美

この記事をはてなブックマークに追加