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リチウムバッテリーにBMSを取付け

2020-12-03 |  サブバッテリー

今日は、リン酸鉄リチウムバッテリーの12V  280Ahに120AのBMSを取付けた。

BMSの取付けは大したことはないが、いつも最初に造るときはレイアウトで悩む。 

 

 

運搬用のハンドルを木ネジで取付けたが、280Ahのバッテリーは25kgと小さい割には意外に重く、木ネジでは強度不足の感じは否めない。

 

 

もう少し強度を得るために、裏に鬼目ナットを打ち込んで4mmのナベビスで固定した。

これで取っ手が外れることはない。 

 

 

このバッテリーの電極は6mmのステンレスボルトで固定するが、これがとても心もとない。 

 

 

配線はこんな感じでつなげばいい。

 

電極はアルミで、ボルトしろが5~6ターンくらいしか取れない。

きつく締めこむとアルミのネジ山をなめてしまいそう。

ここは要注意箇所。

せめてボルト穴が深いとそれなりに締められるが、5ターンではたかがしれている。

 

 

BMSをバッテリーの上に置くので、絶縁材としてアクリル板をBMSの下に敷く。

アクリル板にBMSをウレタンゲルで貼りつけると、振動もしないし外したいときには外せる。

 

 

最終的に電源の取出し用の大型の2Pの端子台が無いので、今日の仕事はここまで。

 

 

まだBMSは初期設定も済ませてなく、動作のチェックだけ。

 

 

端子台が入るまでは、次の作業はお預けだね。 

 

 

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2 コメント

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Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-12-03 08:44:19
良く見るとこのBMS、我が家と同じものですね。
Bluetoothのコネクターは基板に合うものが付いてましたか。
電極のボルトが6mmとは短いです。
連結プレートやワッシャーを挟むと確かに心配ですね。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-12-03 09:21:05
ふくろうさん、おはようございます。
この手のスマートBMSは2年くらい前にリーフバッテリーで初めて使いましたが、これまで5~6台購入してブルートゥースのコネクターはずっと同じものです。
最近他の方のブログでこのコネクターが刺さらないので削ってコネクターを削っていれたというのを見ました。

中国は極端ですね。
400Ahのバッテリーは14mmのデカいボルトでした。
今回の280Ahは6mmのボルトで、掛かりが少なすぎます。
付属のバスバーを取付ける事しか考えられてなさそうです。
ちょうどいいというのを知らないのかと疑いたくなります。
返信する

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