ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

稚内森林キャンプ場の2日目

2024-09-10 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

稚内森林公園キャンプ場の朝は晴れ。 

雲も全くなくて快晴な天気。

天気がいいせいか、出ていく車も多い。

バイクでここを訪れる人達は、夜遅くまでやって来て、朝出て行くのも早い。

 

 

まあ、いつもとあんまり変わりばいしない食事。

 

 

朝食を終えたら溜まったゴミを捨てて、車内を掃除。

一週間も掃除機を掛けてないとかなり車内が埃っぽい。

 

 

九州でお会いしたキャンカー乗りさんとこのキャンプ場で再会。

こちらの車のサブバッテリーは鉛バッテリーの100Ahが二つ載っているが、少々バテぎみ。

何とかリチウム化したいとご相談。

 

 

 

サブバッテリーは大きいに越したことはないが、使用量に見合うだけあればいい。

必要以上に大きいのは無駄ですよ。

九州に戻ったら検討しましょうと言ってお別れ。

 

 

うちと違って室内もかなりおしゃれな雰囲気。

 

 

 

そしてこちらは、初山別から一緒だった奈良県出身でYouTuberのまいさん。

YouTubeのタイトルは旅人キャンパー *まい

チャンネル登録者は3.23万人

女性が自分でキャンカーのシェルを作ったというので驚いた。

YouTubeでもナンバープレートはオープンにしている。

 

 

軽トラックのハイゼットジャンボに自作のシェルを載せている。

 

 

 

 

内装はシンプルだが、中々センスよくまとまっている。

寝るのはバンク部分だが、強度的に片持ちの状態で良くもっているのが不思議。

 

 

デザインはやはり女性らしくセンスが光る。

 

 

奈良県出身ということで鹿の角のオブジェが多数。 

電源はポタ電2つを交互に使用。

 

 

トップライトがあって陽がサンサンと差し込む。

女性らしくクロークも設置している。

 

 

チャンネル登録して応援してちょうだい。 

 

 

昨日は駐車場もいっぱいだったが、昼にはガラガラの状態。

 

 

昼食は九州から持参したうどん。

入れたエビのかき揚げは賞味期限切れだった。

かき揚げが賞味期限切れだったので、うどんにしたようなもの。

 

 

午後2時を過ぎて買い出しに出かける。

キャンプ場から下りるときに山の上から撮影。

 

 

ちょっと大きく

 

 

こちらは稚内港北防波堤ドーム

 

 

iPhoneの5倍ズームを使ってさらに拡大。

利尻・礼文域のフェリーみ見える。

 

 

 

買い物の前に、稚内ポートサービスセンターでシャワーを浴びよう。

ここでは100円で7分間シャワーが浴びれる。

 

 

 

コインランドリーもあるぞ。

 

 

100円で7分間シャワーが使えるが途中で止められないのが難点。

 

 

 

今日の夕飯はいただき物のジンギスカン。

 

 

缶ビール1本じゃあすまないぞ。

 

 

 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初山別から稚内のキャンプ場へ | トップ |   
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稚内滞在 (まるは)
2024-09-10 07:02:49
うなぎ さん。

おはようございます。関西は、35℃を記録の残暑。
「別世界」の北緯45度30分の「稚内滞在」。
様々なお出会い・・ポタ電2台搭載・リン酸鉄サブバッテリーの搭載も参考になり感謝です。

また週末土日の分スケジュールが待ち構える現役。
2年後の利尻・礼文島の1day訪問に「稚内滞在」の買い出しコインランドリーなど感謝です。

>缶ビール1本じゃあすまないぞ。
ジンギスカンに負けたね・減量目標ボイコット ?
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-09-10 08:40:29
稚内は私の若き頃に転勤で5年ほど住んでましたので稚内公園から眺める景色はなつかしいです。
カミさんは稚内出身です。
親が生きていた頃は毎年行ってましたが最近はご無沙汰ぎみです。
今年はどうしようかなァ・・・
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2024-09-10 10:43:55
うなぎさんこんにちは
ご自分でシェルを作るとは感心です
私も作ろうと思えば形にはなりそうですが
センスは無いのでおしゃれにはならず強度を優先したら体重オーバーになりそう、根室は花咲蟹の旬はおわっていました。
返信する
Unknown (一年生)
2024-09-10 10:47:55
こんにちは一年生です。

何で若い女性がと思ったら

YouTuberの方なんですね~

色んな出会いもまた楽しそう。

少し前のYouTube見たら芸人の徳井さんが一緒に出てました。

軽トラだとカーブ怖そう安全運転で逆に良いかも?

そう言えば道の駅とかゴミ捨てるとこが

あんまり無くて困った記憶があります。(繋がりが
悪かったので2重投稿になってたらすみません)
返信する
Unknown (スズキ)
2024-09-10 14:12:27
へー
女性で一人で組んだのかな・・・すげぇー
やればできるもんですね
しかし、バンク部が片持ちって大丈夫かなぁ
運転席の上あたりに一本ツッカイ坊を入れると
丈夫になりそうですね
どうぞ、お気をつけてください
返信する
まるはさん (うなぎ)
2024-09-10 18:30:51
>まるは さんへ
>稚内滞在... への返信

こちらも日中は暑いくらいですが、日が沈むと急に寒くなります。
キャンカーの中は、日中はTシャツに短パンでも夜はジャージでも寒いくらい。
明け方はFFヒーターを入れようかと思うくらいです。
高くていいところは沢山ありますが、安くていいところは少ないですね。
時にはゴージャスな旅もいいですが、日頃は倹約しましょう。(笑)
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2024-09-10 18:31:27
>ふくろうキャンカー さんへ
>稚内は私の若き頃に転勤で5年ほど住んでましたので稚内公園から眺める景色はなつかし... への返信

奥様は稚内のご出身でしたか。
森林公園キャンプ場も利用者が少ないときはとても快適です。
ゴミが処分できるのでたかります。
以前台風の避難先として来たときに、凄い車の数で止める場所が無くて引き返したことがあります。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2024-09-10 18:31:59
>瀬菜丸 さんへ
>うなぎさんこんにちは... への返信

すごい女性で感心します。
ものづくりが好きな方なんでしょうね。
私もこのキャンカーが駄目になったら挑戦してみたいです。
軽く頑丈に作るのはかなり難しいでしょうね。
返信する
一年生さん (うなぎ)
2024-09-10 18:32:52
>一年生 さんへ
>こんにちは一年生です。... への返信

YouTubeのせいでしょうか、最近は女性の一人旅の方を見掛けるようになりました。
道の駅や利用者の多いキャンプ場だったらそれほど心配なさそうです。
軽トラにシェルを積んでいる多くは積載荷重ギリギリです。
北海道は道の駅でゴミ箱を置いているところは少ないです。
その為ゴミ処理ではみなさん苦労してますね。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2024-09-10 18:33:23
>スズキ さんへ
>へー... への返信

私もバンクの片持ちが心配になりました。
女性だからもっても、私が乗ったらたわむかも。(笑)
運転席の上部でもう2点で支える方が安心です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事