舞鶴で、23時50分発の小樽行の新日本海フェリーのチケットを購入。
うちのジル520は、車検証の長さは516cmで6m未満なので金額は45,400円。
去年よりちょっと上がった感じ。
トレーラーの数が半端なく多くて、夜中の12時を過ぎてやっと乗船出来た。
乗船したら、すぐに風呂に入ってから、自販機で買った缶ビールを飲んでそのまま就寝。
今回の部屋は、車を載せると付いてくるツーリストAというタイプ。
一区画に一人用のベッドが向かい合って並んでいる。
キャンカーのベッドをちょっと広くしたようなもので、
よほど混んでなければ対面に知らない人が来ることはない。
朝、目が覚めたのは7時前。
キャンカーから持ち込んだコーヒーを飲んでフェリーの一日が始まる。
8時前に朝風呂に行った。
フェリーに乗ったら、風呂は何回入ってもタダ。
その為、お風呂セットも買い物かごに入れて持込んだ。
時間はたっぷりあるので、風呂の窓から水平線を見ながらのんびり浸かる。
これが気持ちがいいんですよ。
風呂から上がったら次は朝食。
昨日、フェリーに乗る前にスーパーでおにぎりとパンを買った。
結局、おなぎり一つ、焼きそばパン、インスタントのあさりの味噌汁、そしてゆで卵がボクの朝食。
いつも持ち歩いている万歩計。
きょうは船だからあまり歩けそうにないけど頑張ろう。
デッキに出ると外は中々のいい天気。
船が50kmくらいの速さで動いているのでかなりの強風。
生暖かい風でとても快適とは言い難い。
船の航跡をじっーと眺める。
ちょっと大きく・・・。
縦アングルもいいぞ。
広角でどうだ!
前から見る進んで行く景色もいいぞ。
10時すぎにこのおじさんのギターの弾き語りを聞いた。
昼前に、とりあえず海を見ながら缶ビールをプシュー。
すぐにここは外を見ながら食事をする人達で埋まった。
窓越しだが、水平線の景色を見るのは一年ぶり。
昼はおにぎりとカップメンにしようと思ったが、
おにぎりを食べたらもうカップ麺まで入りそうにない。
午後からホールで映画の上映があった。
しばらく見ていたが、あまり面白くないので途中で退席。
昨日出港してからはずっとネットはつながらない。
午後からはパソコン内のデータの整理。
夕方4時頃、奥尻島の近くになって電波は弱いがネツトがつながるようになった。
再び風呂に入ってから、夕食はフェリーのレストランを利用。
いまから北海道に渡るのにホッケを食べなくても良かったが、
他にこれと言って食べたいものが見当たらなかった。
島ホッケ定食 1600円也。
食事を終えるともう夕陽が沈む時間。
重い雲があって夕陽がまともに見えないぞ。
iPhoneの5倍望遠でどうだ ! !
みなさん各々夕暮れ時を楽しんでいる。
フェリーは定刻の21時前に小樽に到着。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。