ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

クローズアップ現代 「どうする? 健康とお金」

2020-02-05 | ★日記

昨日のNHKのクローズアップ現代で「どうする? 健康とお金」と題して、医療費のアップとその取り組みについての放送を見た。

一人当たりの医療費は平成元年は16万円だったものが平成29年では平均33万円/人と高額になっていて、今後もかなりのペースで増加することが予想される。

本題は一人当たりの医療費を下げることにあるが、尼崎市の取り組みが興味深い。

 

 

尼崎市では、健康診断の結果を健康チャートに埋め込んで生活習慣病のリスクを知らしめる取り組みが紹介された。

頭ではおおよそ分かっているが、こんなふうにハッキリ示されるとへーなるほどと認識を新たにする。

まずは身長と体重でBMIから始まって・・・。

 

 

健康診断の数値を埋め込む。

基準値を外れると黄色は要注意で赤は危険数値。

これを血管障害の開始として、これとこれが重なると動脈硬化になる。
その結果、臓器障害が発生して・・・。

 

 

脳卒中などの健康障害が発生するというもの。

 

 

チャート図によってどんな臓器障害になって健康障害が発生するかが予想される。

大変系統立てて分かりやい。

 

ボクは健康診断は毎年きちんと受けているが、検診を受けたことで満足するところがある。

検診結果の数値はイエローもレッドもあるがとかく個別に見がち。

ちょっとこれを参考にして対策を行えば、将来の健康障害リスクを少しくらいは減らせそう。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

   お願い。
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして応援、お願いします。

  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハム無線の新年会 | トップ | 冷蔵庫の上下から冷たい風 !! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-02-05 09:36:13
医療費の平均値を上げているフクロウです。
確定申告ではその額に届いてませんが・・・
現役のころは酒を浴びるほど飲んでいて肝臓に係わる数値と血圧は最悪でしたが酒をやめてから十数年、何とか基準値内になりました。
胃を全摘してからはγ-gtpが上昇傾向、この手術している人の特有の症状らしいです。
私は遅すぎましたが体を壊す前に気を付けましょう(笑)
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-02-05 10:40:20
酒を止めたのは大変立派ですね。
検診のときには必ず酒の量を減らすように言われます。
自分なりに努力して、もう一ぱい飲みたいのを我慢してはいるつもりです。
でも、医者が言うにはその前の一ぱいから我慢しろと言うんです。
そろそろ取返しがつかなくなる前に医者の言うことをきちんと聞かないといけませんね。(笑)
返信する
医食同源 (まるは)
2020-02-05 11:35:19
うなぎさん。

こんにちは。
私も「健康診断」を受けたょ・・・無料のもの。
隣に「内科クリニック」があって便利です。

常に、「体重計」に乗ってます。
60kgを超えたら「出川組」のヤバイよヤバイよ・・です。
55kgがベスト、身長167cmなのでBM I は20程度です。

友人の父上が「腎機能障害」で入院でしたが、「打つ手」なし・・・医食同源と思います。

「さとうのご飯」は不味かったょ・・・5袋も買ってしまったけど・・・あれは、「災害時の非常食」の様なもの。

故郷の「コシヒカリ」を「氷」を入れて炊飯器のお世話になっております。プチ家出でも「コイズミ」の1.5合用の炊飯器を試しました・・・美味しく炊けていましたょ。

「肉」は極力避けて「菜食主義」で徹底しています。
「お酒」も「百薬の長」なので、節度をもって???

来週末から「全国移動」が始まります。頑張るょ。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-02-05 12:37:13
内科クリニックが隣にあるのも便利がいいですね。
遠いと、健康診断に行くのも覚悟がいります。(何の覚悟やと言われそう)

BMIが20程度は優秀ですね。
私は身長があるのでBMIは25くらいですが、ウエストは大きいですよ。
いつもカミさんから何とかしろと言われています。

>「さとうのご飯」は不味かったょ・・・5袋も買ってしまったけど・・・
さとうのご飯はどうして食べましたか?
湯煎じゃ駄目ですよ、電子レンジじゃないと美味しくないですよ。

全国行脚頑張って下さい。飲みすぎないように!! (笑)
返信する
さとうのご飯 (まるは)
2020-02-05 15:35:59
うなぎさん。

何んでも「うなぎさんの真似」している「まるは」ですが
早速、コープこうべの「パックの安売り」セールに
5袋も買っちゃった・・・そして、「電子レンジ」に「チン」

お味は・・・家内に聞かれた・・・「不味い」。。。そんなもんだょ だって・・・「故郷のコウノトリ米」を食べてるからね。比較してみるとよくわかりました。
山口県阿東町の国道9号線沿いで買った5kgの「阿東米」も美味しかったょ。
返信する
酒、肥満 (aomori.n)
2020-02-06 17:34:58
血圧はかなり高めで10年来の投薬ですが、昨年夏ごろから血糖(HbA1c)が境界を越え始めました。
でも、コレステロール、γ-gtpは普通(酒をかなり飲むのに)でした。
ところが突然胸に違和感あり受診したら「冠動脈狭窄」でカテーテルとステント!
やっぱり肥満が原因でしょうかね。
日頃の元気印も一転!
人生、何があるかわからないものですね。
返信する
aomori.nさん (うなぎ)
2020-02-07 06:48:29
>人生、何があるかわからないものですね。
いやー、こういう先輩の言葉は身にしみます。

日頃からの食生活の節制と適度な運動はとても大事な気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事